ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

室内遊び。牛乳パック×ビー玉遊びに親娘でハマる

スポンサーリンク

新型コロナウイルスによる一斉休校。

いろいろなところで影響が出ていますね。

我が家に限って言えば、保育園が開園してくれているおかげで、平常運転。

ただ、4月から通所予定の学童の事前面談が無くなったり、習い事は全面休講になったりで、少し予定が狂ったりはしています。

さて、1日中おうちにこもるとなると、親も子供も飽きますよね。

3人のお子さんを育てるお絵描きブロガーがっちゃんが募集していたおうち遊び。

娘が夏ごろにハマっていた牛乳パックで作るビー玉コースターを紹介します。

お出かけできない今の時期、牛乳パック×ビー玉遊び楽しいですよ。

 

 

がっちゃんの室内遊び募集記事はこちら

www.gu-gu-life.com

 

ダンボール工作がお見事!

牛乳パックで作るビー玉コースター

f:id:akisan01:20190729091141j:image

初心者なので、まずは単純なコースを作りました。

準備するものは

  • 牛乳パック
  • マスキングテープ(今回はカモヰシリーズを使用)
  • ハサミ
  • 30cm定規
  • ホッチキス

たったこれだけ。

 

牛乳パックを開いて上下をカット。

f:id:akisan01:20200303112005j:image

さらに4つに切り離します。

あとは3つに折って壁に貼り付けるだけ!

f:id:akisan01:20200303112017j:image

定規を充てれば折りやすい。

f:id:akisan01:20200303112057j:image

 

f:id:akisan01:20200303112113j:image

まっすぐなコースを互い違いに貼るだけなら、もちろん幼児でもOK!

ムスメもペタペタ貼り付けました。

コース作りは意外と頭を使う

当たり前ですが、適当に貼り付けてももちろんダメ。

傾斜や位置のちょっとした違いでビー玉はコースアウト!!!

途中で実験しながら、何度も直しました。

ムスメもあれこれ考えて貼り付けてましたよ〜

 

複雑なコースを作りたくなりバージョンアップ

私の工作好きの虫がウズウズw

だんだん子供より楽しくなってきてしまい、立体コースにチャレンジすることに。

カーブを作る時は適当な位置に切れ込みを入れて

f:id:akisan01:20200303112144j:image

少し重ねてホッチキスで止める。

f:id:akisan01:20200303112202j:image

 

すっかり楽しくなっちゃって(笑)螺旋まで作っちゃいました。

 

注意

壁に貼り付けたので、転がす音が結構うるさい。

マンション住まいの場合、夜はやらない方が無難です。

壁ではなく、段ボールに貼り付ければよかったかも。

 

ビー玉は口に入れると危険です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はくれぐれもご注意くださいね。

おわりに

外に出たくない日は、娘とひたすら工作。

私の影響なのか、娘は工作大好き。

工作って頭を使うし、手先も器用になるし、家にこもっていられるし、実はいいことだらけ。

 

材料も家にあるものがほとんどなので、飽きたら捨てるのも簡単♪

 

ビー玉コースター、作り始めたらきっとハマるはず。

お子さんと使ってみてはいかがでしょうか。

 

過去にはこんなのも作りました。

ちゃんと回るんです。

 

牛乳パック踏み台*トイレで活躍してくれました。

 

昨年1月に作った段ボールハウスはボロくなって、昨年8月上旬に処分。

娘の「いじけハウス」と名付けられ、いい仕事をしてくれました(笑)