ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

吸水力抜群のフェイスタオルで髪を乾かす時間短縮。旅行にも持っていきたい1枚

スポンサーリンク

私の髪は三重苦。

多い、太い、硬い。

おまけに、水分をしっかり吸う髪質(美容師さん談)。

そんな訳で、入浴後は髪が乾きにくく、乾かすのに時間がかかります。

 

娘も私の髪質をしっかり受け継いだようで、子供にしては、多くて太く、ハリのあるしっかりしした髪。

私と同じく、乾かすのに時間がかかります。

入浴後の時間を短縮する為に導入したタオルがとても良かったので、紹介します。

 

 

薄いのに吸水力抜群!不思議な拭きごこちのバンブータオル

通常だと1枚1980円の高級タオル。

それを、楽天スーパーセールで1枚980円になっていたタイミングで購入していました。

 

このお店、吸水力の高い布巾でご存知の方が多いのでは?私もでした。

布巾はコレです↓

 

ビッグフェイスタオルじゃ間に合わない!もっと吸水力が欲しい!

我が家は入浴後にバスタオル使っていません。

普段はこちらのビッグフェイスタオルを使用。

厚みがあって、ふかふかなタオルです♪久しぶりにサイトを見たら値上がりしてる…?

バスタオルは乾きにくいし、かさばるのでこのサイズがちょうどいい。

ちょうどいい大きさではありますが、上から下まで拭いて、最後に髪をもう一拭き!というところでビチョビチョ。

きちんとタオルドライしないと、その後のドライヤーにも時間がかかる。

マイクロファイバータオルは、手指の油分水分をを全て持っていかれるるので嫌い。

普通のタオルより、もっと吸水力のあるタオルはないものか…探していたのでした。

大風量ドライヤー×吸水力抜群のタオルで髪の乾燥時間短縮

ドライヤーはコレ。

これだけでも以前よりは早く乾きますが、バンブータオルのおかげで更に早くなりました。

バンブー繊維とマイクロファイバーの黄金配合で 柔らかく肌に吸い付くような新しい拭き心地

とあるとおり、マイクロファイバーだけのタオルに比べて、カサカサする事もなく、髪の軋み少ない。

 

コレも便利ですが、やっぱりマイクロファイバーが苦手。

www.ii-toki.com

 

 毛量が多く水分を吸いやすい私の頭も、あっという間に乾くってもんです。5分はかかっていないはず。3分ぐらい?

大袈裟か!でも感覚的にはそんな感じ。

 

時短になるかと購入した100均アイテムは失敗だった。

www.ii-toki.com

 

旅行カバンに1枚忍ばせておく(予定)

旅行荷物は出来るだけ減らしたい。電車移動の時は特に。

なので、普段ならタオルは持ちません。

だいたいどこのホテルでもタオルぐらいあるし。

でも、十分に髪が拭けなくて乾かすのに時間がかかる。(だいたい風量弱弱のドライヤーだし)

ということで、このタオルを1枚だけ持っていこうと思います。

吸水力が高いのに、薄くて嵩張らないからこそ、持っていこうと思えるタオルです。

 

おわりに

一度に数枚揃えるには高級すぎるタオル。

古くなったものから順に少しずつ入れ替えていこうと思っています。

 

洗面所のお手拭きタオルはコレ

www.ii-toki.com