キッチンで使わない日はないというぐらい便利なキッチンバサミ。
まな板を汚さずにお肉をカットしたり、小さい魚を開いたり。
薬味を少し使いたい時なんかもキッチンバサミが便利です。
そんな便利なキッチンバサミですが、最近切れ味が悪かなっていたのが気になっていました。
お肉がスパッと切れない…
どうしたものか…と考えていたところ、購入した製品の会社のHPで「研ぎ直しできます」の文字を発見。
ということで、愛用中のキッチンバサミを研ぎ直しに出してみました。
鳥部製作所のキッチンスパッター愛用中
オールステンレスで、分解洗浄が可能なキッチンスパッター。
ステンレスなので、熱湯消毒も酸素系漂白剤(自己責任です)にドボンしてもOK!
分解できるので、洗うのが簡単です。
キッチンスパッターのキャッチコピーは
そのままサラダを切って出せるハサミ
シャープな切れ味は食材を美しく切り上げ、硬い食材でもセレーション刃で滑らずに切れます。
ギザギザの刃が食材をしっかりグリップして逃げないので切りやすく、刃そのものの切れ味もとても良いです。
購入直後は誤って指を切ってしまいました。
食材以外のものは切らないように気を付けていたのですが、さすがに切れ味が悪い。
いつ買ったのかしら…と、購入履歴を見てみたら2015年でした。
そして、当時は意外と安かったのね。
郵送で研ぎ直し依頼
HPを見ると、郵送で受け付けてくれるそうです。
- 研ぎ直しするキッチンスパッター
- 返送用のレターパック(ライトも可)
- 代金700円分の切手
- 依頼者情報を記載した用紙
この4点をレターパック(ライトも可)で送ります。
手持ちの切手で700円丁度にはならなかったので、少し多めに送りました。
混雑具合により1〜2週間かかるようですが、3月29日に投函して31日には戻ってきました。
はやい!
研ぎあがりはこちら
緩衝材で包んで送ったら、箱に入って返送されてきました。
まるで新品のような仕上がり。
ブログでは切れ味までお伝えできませんが、お肉がキレイに切れるようになりました。
カシメも調整してもらえるので、開閉もスムーズです。
長く使う為のお手入れ方法
ハサミに同封されていたのが、お手入れ方法。
食器洗浄機などで洗浄後、はさみが温かい状態で組み立てた場合、まれに開閉がぎこちなくなる場合があります。常温に冷めてから組み立ててください。
とのこと。また、もし開閉がぎこちなくなったり軋むような場合には
四角で囲った部分にティッシュなどて、食用油を塗っておくといいそうです。
ハサミも時々お手入れが必要ですね。
まとめ:700円で新品のような切れ味!研ぎ直しオススメです
オールステンレスで扱いやすいキッチンスパッターの研ぎ直し、
- 費用700円
- 切れ味復活
- カシメ調整で開閉がスムーズ
- レターパックライトで簡単に送れる
- 新品のような輝きを取り戻せる
往復の送料はかかりますが、簡単手軽に研ぎ直し依頼できるのもいいですね。
キッチンスパッター愛用されてる方も多いと思います、切れ味が悪いと感じたら研ぎ直しに出してみてはいかがでしょうか。
キッチンバサミは作り置きおかずを作る時にも重宝しています。
過去のつくりおきはこちらからどうぞ。