ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

100均アイテムで洗濯機排水フィルターの掃除を簡単に

スポンサーリンク

そろそろ梅雨入りのニュースもちらほら出てくるようになりましたね。

関東地方の梅雨入りは6月8日前後だそう。

その前に掃除しておきたい場所はいろいろありますが、今日は洗濯機のお話。

わが家の洗濯機は購入してから3年ほど。

ほぼ毎日洗濯乾燥運転しています。

洗剤の使用頻度は低いので排水フィルターがドロドロということはないのですが、それでも面倒に感じてしまう。

その面倒を100均アイテムで解消します。

 

f:id:akisan01:20200513061916p:image

 

面倒なフィルター交換をなんとかしたい

洗濯機の排水フィルター、どれぐらいの頻度で掃除していますか?

洗濯機の説明によれば、週1回の掃除推奨。

わたくし、恥ずかしながら月1回も掃除していませんでした。

 

買ったばかりのころはマメに掃除していたんですけどね…

www.ii-toki.com

 

というのも、

 

フィルターセットが面倒でやりたくない

面倒なので後回し

忘れる

汚れ蓄積

ますます面倒

 

という負のループ。

 

排水フィルター掃除の面倒くささを解消すれば、負のループから抜け出せるかも?!

 

ゴミ取りネットでフィルター掃除を簡単に

 

削ぎ家事研究室の奈緒さんが紹介していた方法です。

 

買い物ついでに、ゴミ取りネットを購入。

f:id:akisan01:20200508151842j:image

排水フィルターにかぶせるだけ。
f:id:akisan01:20200508151839j:image
f:id:akisan01:20200508151846j:image

セットします。

セットするときに、ネットが引っかかる感触がありますが、そこは気にせずグリっと回す。

使用後画像はあまりにも汚かったので、自粛(笑)

このゴミ取りネットのおかげで、取り付けも、ごみ捨ても簡単になりました。

 

わが家の洗濯機は問題なく使えましたが、試す場合は自己責任でお願いします。

 

浅型ネットは排水フィルターには使えないので注意

キッチン用のゴミ取りネットは浅型と深型の2種類あります。

わが家、生ごみディスポーザーがあるので、ゴミ取りネット使わないんですよね。

サイズがあることなんてすっかり忘れ、何も考えず手に取ったのは浅型でした。

小さくて使えませんでした。

お買い物の際はお気を付けください…

浅型のゴミ取りネット、どうしよう…邪魔です。でもそのまま捨てるにはもったいない。

 

おわりに

この方法に代えてから、少し面倒が軽減されました。

もっと早くやってみればよかった。

 

梅雨前に、洗濯槽の掃除も終わらせておきたいところです。

 

洗剤代わりにメインで使っているのは洗濯マグちゃん

www.ii-toki.com

 

市販品はちょっとお高いので、自作できます。

www.ii-toki.com