ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

歯磨きアイテムをプラス。きっかけは娘の〇〇だった!

スポンサーリンク

歯並びの悪い私は歯磨きグッズを駆使して、歯を磨いています。

歯並び(骨格?)って残念ながら遺伝するんですね。

娘の歯並びも悪いので、歯磨きに苦労しています。

そこで、歯磨きを充実させるアイテムを購入。

暫く使ってみた感想をまとめました。

f:id:akisan01:20200515003221p:image

購入のきっかけは娘の口が臭い!!!

娘が小学校に上がるタイミングで、本格的に矯正を始めました。

でも、矯正を始めて1か月ほど経ったある晩のこと、気づいてしまいました。

口が臭い!!!

 

これはもしかしてきちんと磨けていないかもしれない。

仕上げ磨きが不十分で、虫歯になったら大変!

矯正中に虫歯になってしまうと、一度器具を外して一般歯科で治療をして再び矯正歯科で器具装着という流れになってしまう。

(あくまで、娘が通う矯正専門歯科の場合です)

歯磨きは今まで以上に時間をかけるようになりましたが、やはり手で磨くだけでは限界でした。

 

ということで、歯磨きグッズの購入を決意しました。 

水の力で汚れを流すウォーターピック、たくさんあるけどどれを選ぶ?

名前が思い出せず、「歯磨き 水で流す」なんて検索してしまいました。

検索結果にはウォーターピックやウォーターフロッサー、ジェットウォッシャー 等が表示されました。種類いろいろあるんですね。

強さや、汚れの落ち具合はレビューを参考にするしかないのですが、それ以外の条件として

 

  • 本体は白
  • 据え置き型
  • タンクの取り外し、装着が簡単
  • タンクの洗浄が簡単
  • ノズルを交換して家族で使えること
  • 洗面台に置けるサイズ

 

これらを加えました。

 

そして、レビューを参考に選んだのはパナソニックのジェットウォッシャードルツです。

超音波水流で汚れを落とすジェットウォッシャードルツを購入

f:id:akisan01:20200505232115j:image

本体と交換用ノズルを購入。

本体にはノズル2本ついていますが、3人で使いたかったので買い足しました。

 

レビューを見ると、

  • 洗面台がビチャビチャになるので、お風呂場で使った方が良い
  • タンクの水がすぐなくなる

などはありますが、私は充分でした。

使い慣れるまでは、洗面台の鏡に水が飛び散って大惨事になりましたけどね(笑)

タンクも満水にしておけば、歯の隅々まで使えるぐらい十分です。

 

タンクの構造がシンプルなのでお手入れも簡単。

f:id:akisan01:20200512204443j:image

余計なパッキンなどがないのも嬉しい。

パッキン(Oリング?)が一つあるだけ、さらにタンクは食洗機OKウチはないけど。

 

使った後はタンクを外して乾かしておくだけなので、使うのも億劫になりません。

 

使ってみた感想を年齢別に

使い方は公式サイトを参考にしました。

▷https://panasonic.jp/teeth/howto/jetwasher.html

まず、40代の私。

日頃から歯磨きは気を付けているつもり。

www.ii-toki.com

歯磨き後は歯間ブラシ、フロスも使用。

でも歯周ポケットはきちんと磨けていない(歯ブラシがきちんと当たっていない)みたいで、歯科定期健診ではその辺りの汚れと磨き方を指摘されていました。

 

ということで、パナソニックのサイトを参考に使ってみたところ、スッキリ。

たぶん大きな汚れは歯ブラシなどなどで取れていたのでしょう。

目に見えて汚れがたくさん取れるということはありませんでしたが、スッキリ爽快感が、全然違う。

 

6歳娘

本人による歯ブラシと大人が仕上げ磨きをした後に使うようにしましたが、最初は思ったようにはいきませんでした。

子ども自身が持つと、狙ったところに水が当たらない。

私が持っても、うまく当たらない。

何日か洗面台をビチョビチョにしながら、試行錯誤の末に自分で使ってもらうことで落ち着きました。

使った後は、器具の隙間の汚れが残っていないかチェックが必要ですが、歯ブラシ、フロスだけの時よりはきれいになっている気がします。 

毎日使うので出しっぱなしでOK

f:id:akisan01:20200505232118j:image

洗面台に片づけることも考えましたが、出し入れが面倒。

面倒なものはそのうち使わなくなってしまいす。

サッと使えるように出しっぱなしです。

最初から出しっぱなしの前提で、白色とサイズに拘って探していました。

白なので、さほど目障りではないのが良かった。

 

隣に移っているのはコレ

www.ii-toki.com

おわりに

自分の歯は失ってしまうと元には戻らない。

健康で長生きするためにも、歯の健康も大事。

歯のケアは手間も時間もお金もある程度かかります。

自宅ケアだけでなく、定期的な健診もいきます。

でも、歯を失うことになったら、もっとお金もかかる。

しっかりケアしていきたいですね。

 

以上、パナソニックのジェットウォッシャードルツを親子で使ってみた感想でした。