ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ブロガーさんにお仕事依頼~アイコンとヘッダー画像作成をお願いしました

スポンサーリンク

この度、ブロガーさんにブログやツイッターで使えるアイコンとヘッダー作成をお願いしました。

ずっとお願いしたいと思っていたのですが、あれこれ考え過ぎて今に至りました。

もっと早くお願いしてみればよかったと思わせる出来上がりにニヤニヤ(・∀・)がとまらず。

 

ということで、作成していただいたイラストと、経緯などを紹介させてくださいね。

今年のやりたいことの1つだったアイコンとヘッダー画像の変更

このブログを始めたのが2016年の1月のことでした。

4年以上続いていますが、その間ヘッダーはタイトル文字のみ。

シンプルと言えば聞こえはいいけど、ちょっと地味。

もう少し何とかしたいなと思っていたのが今年の1月。

 

あわせてアイコンの変更も考えていました。

www.ii-toki.com

この記事でリストアップしていた時、すでにお願いしたいブロガーさんは決まっていたんです。

 

ブロ友のがっちゃんにお願いしました

お願いしたのは、記事に自作のイラストが添えてあって毎回楽しませてもらっているがっちゃんです。

www.gu-gu-life.com

 

3人のママさんでありながら、毎日更新!イラストのお仕事したり、DIYしたり、いったいいつ寝てるのか心配になるぐらい。

(今回お願いしたイラストもものすごい速さでできあがってきました。)

 

そう、忙しいのではなかろうか…こんなお願いをしたら迷惑ではなかろうか…と考えすぎて、ずっとお願いできずにいましたが、背中を押してくれたのは、イクオさんの記事。

www.iqo720.tokyo

イラストを見て、改めてがっちゃんにお願いしたい!

そして、個人的にイラストの相談してみてもいいんだ…( *´艸`)

と。

 

がっちゃんにお願いしたかった理由

ココナラなどのサービスを利用しても良かったのですが、個人的にがっちゃんにお願いしたかったのには理由があります。

 

がっちゃんの描くイラストが好きなのはもちろんですが、色使いのセンスに惚れてます(なんの告白 笑)。派手過ぎない落ち着いた色の組み合わせが好きです。

細かな色指定ができればいいのですが、私にはそんな知識もセンスもない。

がっっちゃんにお願いすれば、きっと私の好みの色で作ってくれる!

そんな風に思っていたので、イラストをお願いするならがっちゃんに、と決めていました。

 

完成したイラストはこちら!

ブログの顔!ヘッダー画像

f:id:akisan01:20200604101814j:plain

『時』をイメージできるように振り子時計のイラストを添えてもらいました。

アイコン

私のはシンプルに。

f:id:akisan01:20200604101918j:plain

娘は小学生になったので、ランドセル姿に。

f:id:akisan01:20200604101936j:plain

 

もう一枚。

f:id:akisan01:20200604101957j:plain

表情に迷っていたところ、表情違いで提案してくれたので、2枚お願いしてしまいました。かわいい♪

今後、記事内の吹き出しでも登場する予定です。

依頼から納品まで

完成までの流れ

  1. ツイッターのDMで依頼
  2. 用途、サイズ、料金、お支払い方法の確認
  3. イラストイメージと内容の打ち合わせ
  4. 下書き⇔修正⇔着色⇔修正
  5. 完成、受領、お支払い

 

依頼をする際に勢いでDMしましたが、実はしっかりとしたイメージが固まっていたわけではありません。

アイコン作成は、顔写真を送り大まかなポーズと背景色だけ指定。

そのほかは全面的にお任せしてしまいました。

下書き修正の段階でいくつか提案してくださったので、スムーズに変更してもらうことができました。

細やかな気遣いがとても嬉しかった

自分の中で、ヘッダーはどんなデザインがよいのか全くイメージができていませんでした。

ずっとタイトル文字だけだったのはそういう理由もあったんです。

今回ヘッダーを作っていただくにあたり指定したのは

  • 振り子時計のイラストを添える
  • 背景色は白

たぶんこんな依頼、困るだろうな…とドキドキしながらやりとりさせてもらいましたが、途中途中の細やかな気遣いがとても嬉しかったのです。

 

「時計の時刻何時にしますか?更新時刻とか子供が生まれた時間とか、大事にしている時間とかどうですか?」

「3人家族をイメージして、3本線にしてみました」

「アイコンとリンクさせて、グラデーションいれてみました」

 

とか。

とうてい、自分では思いつかなないので感激です。

 

その他にも、

「納品したイラストはCSSで調整した方がいいかもいしれません」

「不具合があれば、調整しますね」

と言ってもらえて、助かりました。

イラストを描かない身としては、このあたりのことはかなり疎いのでありがたいです。

 

やっぱり、がっちゃんにお願いしてよかったなと思うばかりです。

 

おわりに

見切り発車でお願いしてしまった今回のお仕事ですが、快く引き受けてくださり、私のグダグダイメージを汲み取って表現してくれたがっちゃん。

改めてありがとうございました!

 

がっちゃんのお仕事ぶりは、こちらでご覧ください。いろいろなタッチでかき分けることができてすごいんです!