ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今時小学生ってどんな服装をすればいいのか悩む

スポンサーリンク

小学校が再開し、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

娘は楽しく学校に行っているようで、ホッとしています。

同じマンション内に1年生のお友達がいるので、毎朝一緒に登校してくれるのが心強い。親としてもお友達と一緒なら安心して送りだせます。

(一人だと、なんとなく不安げに登校していくんですよね。まだ慣れないのかしら)

 

ところで、最近ちょっと気になっているのが、娘の洋服。

保育園時代の服をそのまま着ていますが、お友達の服を見ると、このままでいいのかな?とふと思うことがあります。

 

小学一年生になった娘の服装についてあれこれです。 

f:id:akisan01:20200707082108p:image

保育園時代の服装そのまでいいのか

保育園は、安全の為服装に制限がありました。

  • スカート ×
  • スカッツ ×
  • ワンピース ×
  • チュニック ×
  • フード ×
  • 紐付き ×
  • ノースリーブ ×

と、こんな感じ。

要は動きやすい服装ってことですね。

よって、娘の服装の殆どはハーフパンツにTシャツ。

小学生になったので、新しい服を買ってもいいかなと思う反面、昨年の夏物はまだまだ着られるしたくさんある。

新しく買うのもなんだかな〜という感じ。

今時小学生はどんな服装?

登下校の送り迎えをしている時に、同じ1年生の女の子を観察してみました。

さりげなくね。ジロジロ見てたら怪しいからw

1年生は黄色いランドセルカバーをつけているのですぐわかる。

眺めていると

  • スカート+ブラウス
  • ガウチョパンツ+Tシャツ
  • ショートパンツ+Tシャツ

だいたいこんな感じ。

そして、気づきました。

娘の服装が「The・園児!」に見えるのは、色・柄が派手だからだ!!!

f:id:akisan01:20200703161118j:image

赤ボーダー×ショッキングピンクのハーフパンツ。元気な色の組み合わせで可愛いいんだけどね…娘はこの組み合わせが好きでよく着ていました。

小学生で、この色の組み合わせはあまり見かけない気がします。

 

毎朝の服装選びは

今日は暑い?寒い?

うーん、昨日と同じぐらい

じゃあ○○にする!

だいたいこんなやり取りで、娘が自分で選んでいます。

すると、

  • ドット柄レギンス×ボーダーTシャツ
  • 花柄×ボーダー

など、柄×柄で選ぶことがあります。

 

ちょっと、それは…

と言いそうになるのをグッと我慢して、送り出す。

保育園児っぽさが抜けない服装の日もあります。

 

色柄を抑えて少し小学生らしく

セールだし、いっそのこと少し買い足そうかと思っていたところ、実母が服を携えやってきました(笑)

f:id:akisan01:20200703161635j:image

孫娘の服を選ぶのもばぁばの楽しみらしく、不定期にプレゼントがきます。ありがたや〜。

 

今年流行のくすみカラーですね。

夏らしいクリアバッグまで買ってくれました。

最近の子供服って洒落てますね〜。

f:id:akisan01:20200703161841j:image

異素材のバックプリーツ!かわいいです。

 

ちなみに、さっきの赤ボーダーTもばぁばのプレゼントですが、小学生ってことで落ち着いた色の組み合わせにしたみたいです。

でも柄物にはやっぱり惹かれるらしいので、買ってくれるなら柄物は一つにして欲しいとお願いしてあります。

おわりに

 悩める小学生女子の服装について書いてみました。

娘は思いっきり女の子っぽい(この言い方はアレですが、他に言葉がおもいつかず)ようで、お友達の持ち物や服装が気になる様子。

私の服はほとんどネットポチなので、その流れで娘の服もネットで勝手に選んでいました。

コロナが落ち着いたら(いつ?)娘とあーだこーだ言いながら買い物に行くのもいいかもしれないな~と思った出来事でした。