ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

アクリルタワシとスポンジのいいとこ取り!食器用洗剤の使用量減りました

スポンサーリンク

我が家には食洗機がありません。

よって、調理器具や食器は全て手洗い。

選ぶキッチンスポンジによって、洗いやすさは随分かわります。

今まで、さまざまな食器洗いスポンジを試してきました。 

スポンジジプシー卒業か?!と思う商品もありますが、消耗品なのであれこれ試してみるのも楽しい。

 ということで、新しく購入した食器洗いスポンジを紹介します。

 

f:id:akisan01:20200709111956p:image

ポコポコスポンジKIYOIを使っています

新しく取り入れたスポンジはこちらです。

f:id:akisan01:20200701120035j:image

 各色2枚入りで、550円(税込み)。

1枚225円なので、ちょっといいスポンジといった印象。

今回はキッチン用に黒、洗面所掃除に使うつもりで青の2色を購入。

色はこのほかグレー、黄色、赤があります。

インテリアに合わせて選ぶのも楽しそうですね。

 

素材はナイロン45%、アクリル41%、ポリエステル14%。

f:id:akisan01:20200701120105j:image

このようにアクリル糸とナイロンが編まれた薄いスポンジです。


f:id:akisan01:20200701120109j:image

太めのループが縫い付き。

わが家ではこんな感じ。水栓部分にS字フックをかけて、吊り下げてあります。
f:id:akisan01:20200701120102j:image

アクリルたわしとスポンジのいいとこどり

過去に洗剤の使用量を減らそうと、アクリルたわしを取り入れたこともありました。

アクリルたわしは

  • 軽い汚れ(油汚れ含む)は洗剤無しでOK
  • 比較的長持ちする
  • 自分の使いやすいサイズで作れる

メリットもありますが、最大のデメリットは乾きにくい。

絞って干していても乾きにくく、衛生的にどうなの?と思うことしばしば。

それに、なんとなく洗えている感覚に乏しいような…。

 

一方で、水切れがよくかなり長持ちするスポンジと言えばコレ!

  • 水切れがよく乾きやすい
  • かなり長持ち(1年ぐらい平気で使えちゃう)

ということで、人気ですよね。

 

ただ、実際何回か使ってみて

  • 洗剤の使用量アップ(水切れが良すぎるから?)
  • 交換時がわからない
  • 細かい部分が洗いにくい
  • 私の手には大きい

とうデメリットも感じました。

 

サンサンスポンジにはソフトタイプもあるんです。

www.ii-toki.com

 

 

今回購入したポコポコスポンジはこれらのデメリットを解消してくれるものでした。

  • アクリルとナイロンでできているので、軽い汚れなら洗剤無しでOK!
  • 洗剤を使用する場合でも少量で、継ぎ足しの必要なし
  • 薄いスポンジなのでコップなども洗いやすい
  • 手に収まるちょうどいいサイズ感
  • 乾きやすい

このような感じで、今のところ快適に使えています。

ただ一つ、気になるのはナイロンのスポンジ部分。

調理器具などに引っかかると繊維が出てきてしまいます。

まあ、消耗品なので、ボロくなったら交換すればいいということで。 

おわりに

ちょっと珍しいポコポコスポンジ。

1枚225円なので、ちょっと高いと言えば高い。

でも一日に何度も使う食器洗いだからこそ、少し快適になるようなものを選びたい。

(100均スポンジは4つか5つ入っていますが、使い心地はイマイチ)

食洗機があると、また選ぶものも違ってくるのかもしれませんね。