ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今年の夏はメイクのもち具合を重視、メイク崩れ防止ミストを取り入れました

スポンサーリンク

少し前の出勤時のこと。

会社に着き、トイレで自分の顔を見てびっくり!

なんと化粧していくのを忘れました(笑)

日焼け止めを塗り終えて、子供を送り出し。

それで終わった気になっていました。

そして、そんな日に限ってメガネではなくコンタクト。

ほぼすっぴんの自分の顔を見て気分が下がりました。かろうじて眉毛を描いていたのが救い(笑)

 

たまに、化粧するのを忘れますが出勤時はフルメイク。

マスクするので半分しか見えていませんが、フルメイクです。

湿気が増え、気温が高いとただでさえ崩れやすいのに、今年はマスクのおかげで輪をかけて崩れやすい気がします。

 

マスクによるメイク崩れが気になる今年。

皮脂や汗による、テカリにじみを防止してくれる化粧下地はもちろん必須。

その他にメイク崩れ防止ミストを使ってみることにしました。

f:id:akisan01:20200730080237j:image

化粧下地でメイク崩れ防止

化粧崩れ防止下地と言えば、やっぱりコレ!

NEW 花王ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 25ml【メー...

 

この下地に、スティックタイプのファンデとパウダーをはたいてベースメイクは完成。

ファンデは柔らかで伸びがいいタイプを使っています。

www.ii-toki.com

伸びが良くて塗りやすいメリットはあるものの、夏場は崩れやすい。

 

その他アイテムは

眉描き

 

マスカラ

そこら辺のドラッグストアで手に入るものばかり。

特段、化粧もちの良さに特化した品ではありません。

なので、化粧直しなしでOK!という訳にもいかず。

マスクから出ている部分はにじみやヨレあり。

隠れている部分はマスクの湿気でドロドロ…なんてことはザラです。

仕上げにコーセーメイクキープミスト

マスクで隠れているとは言え、化粧崩れはなるべく避けたい。

外したマスクに、べっとりファンデが付くのも嫌。

 

今話題のメイクキープミストを使ってみることにしました。  

ドラッグストアでトライアルサイズを購入。

 

  • つけたての美しいメイクを長時間キープ
  • 汗・皮脂プルーフ成分配合
  • 乾燥を防ぎ、うるおいキープ

 

メイクコート成分がメイクをしっかり固定し、顔の動きに合わせて伸縮。時間が経ってもきれいな仕上がりをキープ!

さらに、汗や皮脂をしっかりはじいて、メイクのヨレ、にじみ、テカリをおさえてくれるということで、期待大!

 

2層タイプなので、良く振ってから使います。 

メイクの後にシュシュっとしたら乾くのを待つだけなので、使い方も簡単。

果たして、メイクのもち具合はいかほどか。

 

本当に落ちないのか実験

腕に、いつも使っている

  • アイブロウ
  • アイシャドウ
  • マスカラ
  • ファンデ

この4つを塗って、片方はミストを吹きかけて実験してみます。

 

f:id:akisan01:20200729161024j:image
f:id:akisan01:20200729161019j:image

上だけミストを3回ほど吹きかけました。


f:id:akisan01:20200729161028j:image

5分ほど待ちます。


f:id:akisan01:20200729161011j:image

水道水をバシャバシャ


f:id:akisan01:20200729161015j:image

みた目に変化はなし。

表面の水分をティッシュで軽く押さえてみたところ…
f:id:akisan01:20200729161033j:image

ミストなしの方はファンデが落ちていました。

 

全く落ちない訳ではないけれど、それなりに効果あり

半日程度会社で仕事をしたのち、マスクを外してみると、マスクと顔が接している部分はやっぱり落ちる。特に鼻まわり。

(写真があった方がわかりやすいとは思うけど、使用後マスクは汚いので、画像は自粛w)

摩擦で落ちるのは仕方がないことですね。

 

でも、アイメイクのヨレはなく、眉毛もきれいに残っていたのでそれなりに効果はあるのでしょう。

化粧直しもファンデがヨレた部分をティッシュで軽くおさえて、パウダーをはたくのみ。

 

www.ii-toki.com

お化粧直しも超簡単。見えてる部分はほとんど直さなくて大丈夫でした。