ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

長かった梅雨のせい?無印ラタンバスケットが無残な姿に!食器の収納見直しました

スポンサーリンク

8月に入ってから晴天続きですが、7月はジメジメすっきりしない天気が続いていました。

そのせいかどうかはわかりませんが…キッチンで使用しているラタンのバスケットが残念なお姿になっていました。

 

キッチンは湿気の篭りやすい場所なので、そもそもラタンバスケットはキッチンには向いていないのかも。

ということで、収納見直しました。

 

ラタンバスケットに異変が!

収納場所を変更したのは5月のこと。

ラタンバスケットの場所を変更する前はこんなことはなかったので、やはり収納場所のせい…か?

f:id:akisan01:20200803115211j:image

よーく見ると、うっすら青カビ(涙)

見つけてしまったからには、このまま使い続ける訳にいかず。

無印に走りました。

 

水回りにもピッタリのポリプロピレンケース

新たに食器入れにするべく購入したのはコレ。

f:id:akisan01:20200803115208j:image

中サイズで、高さが半分のタイプです。

このケースなら、素材がカビることもないし、汚れたら丸洗いできるので、いつでも清潔に使えますね。

カップやグラスを収納します

ラタンのバスケットは、よく使うマグやグラス、お茶セットを収納していました。
f:id:akisan01:20200803115201j:image
f:id:akisan01:20200803115204j:image

中身は変わっていません。

バスケットの中に敷いていたのはIKEAのキッチンタオル。これも新しいものと交換しました。

 

バスケットがカビていたということは、フラッシュロックに移し替えてあるお茶類もダメかも?

 

ラタンバスケットは洗いました

ラタンって、洗っても良いんだっけ?

と疑問ですが、ベランダの水道で水洗い。

ブラシでゴシゴシ擦ったら、キレイさっぱり、スッキリ!

キッチンで使うのはやめて、クローゼット行き…と思ったら使い道がないかも。

ラタンって、洋服を入れるには不向き。

ガサガサしてる部分が引っかかるんですよね。

処分するするのはもったいないので(←物が増える原因ね。でも、まだ使えるのを捨てるのは勿体ない)子供スペースでの活用しようかな。

 

おわりに

まさかのカビにはショックでしたが、早めに発見(早かったどうかは疑わしいけど、そういうことにしておこう)できて、良かった。

おかけで、スッキリしました。

 

やはり、収納環境に合った収納グッズ選びが大事です。

 

おしまい。