ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

作り置きおかず、1時間で何品作れる?

スポンサーリンク

久しぶりに作り置きしました。

コロナの影響で、勤務時間がバラバラ。

そのおかげで、作り置きをしなくても家事の時間があるという、ありがたいようなありがたくないような状況が続いています。

 

暑いこともあり、作り置きはしばらくお休みしていました。

が、週末見たテレビで触発されて、作り置き。

1時間で5品作った訳ですが、久しぶりの作り置おかずとの紹介と、番組の内容に触れたいと思います。

 

作りおきおかず5品を紹介

f:id:akisan01:20200817091714j:image

左上から時計回りに

  • 茹で小松菜
  • 豆苗とハムのナムル
  • ニンジンサラダ
  • キュウリとキクラゲの和え物
  • 切り干し大根の煮物

少し時間のかかる切り干し大根の煮物。

時間と手間を省くためにコレを使いました。

f:id:akisan01:20200817092239j:image

ゴボウ、ニンジンも乾物です。

煮物にするときは戻しも不要。私は切り干し大根も戻しません。

戻さずに使うと、ふっくらとした仕上がりにはならないけれど、少し歯ごたえが残る煮物になり、それはそれでよし。

 

サッと洗って、フライパンにザバザバ。カットした油揚げも一緒に。

ごま油で軽く炒めたら麺つゆで煮ればOK!

f:id:akisan01:20200817092356j:image

乾物ののごぼうを戻さずに使うと、仕上がりが黒っぽくなってしまうのが難点。

作りおきの時は水分をしっかり飛ばしたいので、鍋よりフライパンで作るのがオススメです。

 

主菜はありませんが、副菜の作り置きがあれば、少しラクできるはず。

 

あれこれ考えながら作業していると、私の場合5品が限度のようです。

途中で、子供の「ねぇ、これ見て見て!」に何度も付き合わされたせいもある。

テレビで紹介されていたくぅちゃん(働く主婦ブロガーさん)

久しぶりに作りおきしようと思ったのは、こちらのテレビ番組を見たから。

 

8月14日放送「ウワサのお客様」

全国に135店舗を展開する主婦の味方・イトーヨーカドーに新たな超時短主婦が登場。なんと1時間で16品という、あり得ない品数の料理を作ってしまうという。しかも節約も兼ねているようで、食べ盛りの男の子のお子さん2人もいながら食費は月にわずか4万円ほど。そんなやりくりで、なんと6年で1000万円も貯金できたという、やり手主婦。どんな料理ができあがっていくのか?

ウワサのお客様 放送内容詳細より引用

番組内では、10分程度の買い物、16品の常備菜を作る様子が紹介されていました。

 

放送の後日、ブログも少し読みにいきました。

ブログはこちら。

フルタイムで働き、2人の男の子を育てるママさん、おまけにこんなにしっかりブログまで書いてる!スーパーウーマンか!!!

 

きっと無駄な動き、無駄な時間が少ないんだろうな〜と、想像しています。

 

考えない台所を思い出した

くぅちゃん(「さん」を付けると、くぅちゃんさんになってしまうので、「さん」は省略させていただきます。)が登場するコーナーを見ながら思い出したのは以前読んだ『考えない台所』

読んだのはもう4年も前でした。

 

 

『考えない台所』は考えないと言いつつ、徹底的に考え抜かれた台所。その台所を使ううちに、調理の流れが習慣化でき、最終対考えない台所になるのだと解釈しています。

 

くぅちゃんは、

  • 献立
  • 買い物リスト
  • 調理工程

コレらを予め考えているようでした。

 

更に調理の際は、

  • 材料を全て出す
  • 野菜はまとめて切る
  • 味付けは一度に

 

『考えない台所』でも、献立の考え方、買い物の方法、下ごしらえはまとめて、などが書かれいました。

料理に取り掛かる前に、少し頭を使って考えておけば、調理時間は大幅短縮できるということですね。

テレビで拝見したくぅちゃんの台所はまさに、『考えない台所』でした。

 

おわりに

テレビを見て、久しぶりに作った常備菜。

一度にたくさん調理して、食材がどんどん料理に変わるのは気持ちがいいんですよね。

ちょっとしたストレス解消にもなりました。

今回は1時間で5品でしたが、きちんと準備すれば、もう少したくさん作れそう。

今度はゲーム感覚で、タイムトライアルしてみるのも面白いかも♪

 

おしまい。