コロナ、収束に向かっているのかいないのか…
まさか、真夏にマスクをして過ごすことになろうとはね…
市場にマスクは出回っているので、もう焦って買う必要はなし。
いざとなったら、布マスクを手作りすれば良い。
材料も、言ってしまば、ガーゼじゃなくても、ハンカチでも、晒しでもなんでも使える物を使えばいい。
内側に挟むフィルターだって、キッチンペーパーとかフェイスペーパーで代用も可能。
素晴らしい知恵がついたと思います。
この先、冬から春にかけては花粉も飛ぶから、もう年中マスクは必需品になりそう。
ストックは多少あるので、品薄の時にわざわざ買うことは無いけれど、市場に余裕がある今だからこそ、使い捨てマスクはちょこちょこ買い足しています。
出勤の際には不織布マスクを使っているので、減るし…
そして、近所のや短時間のお出かけには布マスクを使っているのですが、布マスクを作るのも飽きたので、ユニクロでエアリズムマスクを買ってみました。
品薄が解消されたユニクロマスク
発売したのいつだっけー?
もうすっかり話題に上らなくなりました。
発売日当日は、店舗の前に行列していたのをビルの上から眺めていました。
職場の人も、整理券もらいに行ってました。
今は普通にワゴンに並んでいました。
全サイズ、お一人様10点まで買えます。
メッシュ素材にアップデートされていた
初めてユニクロマスクを購入したので、前のマスクとの比較はできないのですが…
メッシュ素材にアップデートされ、通気性が向上しているようです。
(画像出典:ユニクロ)
高性能フィルターで飛沫をブロック。
なめらかな肌触り。
メッシュ素材で通気性が向上。
グレーも発売になったんですね。
生地はこんな感じ。
サラッとしています。
気になるつけごち
- 息がしやすい
- つけた瞬間ひんやり感じる
- ペコペコする
メッシュ生地のおかげか息はしやすい。
ただ、生地そのものが柔らかいので、呼吸で多少ペコペコします。
接触冷感生地は、長時間にわたり冷たく感じる物ではありません。
酷暑の中では、接触冷感生地だろうがなんだろうが、暑いものは暑い!10分バス待ちしてたら、マスクの中は蒸れました(涙)
エアリズムマスクの良さが発揮されてるのは、室内にいる時かな。
不織布マスクだと、室内でも蒸れて暑いことがあります。
でもエアリズムマスクはそれがない。オフィスでも快適に過ごせました。
肝心のフィルタ部分の性能については以下の通り。
- (初期値):バクテリア飛沫捕集(BFE)99%カット、花粉粒子捕集効率99%カット
- (20回洗濯後): バクテリア飛沫捕集(BFE)95%カット、花粉粒子捕集効率93%カット
パッケージより引用
やはり、洗濯回数を重ねると効果が下がるようですが、1枚330円だし、充分ではなかろうか。
洗濯機で洗えるのも手間がなくて良し
市販の布マスクや、水着素材のマスクの多くは手洗い推奨。(洗濯機で洗ってもいいけれど、知らないよ〜んっていうスタンス?)
でも、、ユニクロマスクはしっかりマシンウォッシャブルとの表記。
ネットを使用すれば、洗濯機で洗っていいよってことですね。
普段、手作り布マスクを洗濯機でガラガラ洗っている身としては、とても助かる!
手洗い、めんどくさいですからね〜。
おわりに
何故か急に買いたくなったユニクロマスク。買って正解でした。
今年は残暑も厳しいようですし、まだまだエアリズムマスクは活躍してくれそうです。
届きましたー!第17回当選分。 pic.twitter.com/zJQcHDgKUV
— あき@はてなブログ (@akisan0101) 2020年8月25日
同期当選(笑)のユキコさんがシャープのマスクをレビュー
この記事を読んで満足したので、我が家のシャープマスクは未開封!!