ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

なかなか治らない指先の荒れ。

スポンサーリンク

今年は例年以上に健康に気を配らなくてはならない夏になりました。

毎日の検温は必須だし、マスク着用により熱中症のリスクは高く、マスク着用による肌荒れも。

そして、手荒れも治らない…。

治る気配のない指先荒れ

f:id:akisan01:20200825215900j:image

 

冬にパックリと裂けた人差し指 。

www.ii-toki.com

 この後、ひび割れは治ったのですが(それでも治るまでかなり時間がかかた気がする)、その後も指先の乾燥は続き…治る気配が全くない。

 

例年なら、温かくなると手荒れ治るんです。

現に、手の甲の荒れは治った。

なのに、この人差し指の先だけは全く治らない。

治るどころか、皮がむけてはまた軽くひび割れて、またふさがっての繰り返し。

皮膚が固くなって、指紋なんてないようなものだし、指先の感覚もイマイチ。

右手人差し指だけは、何を触っているかわからないような状態です。

進行性指掌角皮症(しんこうせいししょうかくひしょう)

本当に長いこと治らないので、皮膚科に行ってきました。

症状としては手荒れなのですが、手荒れにも病名ってあるんですね。

進行性指掌角皮症という診断でした。

主に利き手の親指,人差指、中指の指先から発症し、皮膚が乾燥して剥がれ落ち、さらに硬くなってひび割れたり、指紋が無くなるなどの症状がみられます。

私の指先はまさにこの説明通り!

今のところ、人差指以外に症状が出ていないのが幸い。

今年は特に悪化しやすい

同じような症状で診察に来る患者さん、今年は特に多いそうです

例年だと夏は手荒れの患者さんは減るそうですが、今年はコロナの影響で減る気配がない。

こまめな手洗いと、アルコール消毒の影響です。

タダでさえ皮膚のバリア機能が落ちる冬。そこにコロナまん延。

バリア機能の落ちた手に、頻回手洗いによる乾燥とアルコールの刺激でダブル(トリプル?)パンチ!!!

塗り薬と保湿でしっかり治す

f:id:akisan01:20200825215924j:image

私が処方してもらったお薬です。当たり前ですが全ての方に合うわけではないので、気になる症状の方はきちんと診察してもらってくださいね。

 

塗り薬処方してもらいました。

その他、生活の注意点は以下の通り。

  • 保湿剤はハンドクリーム代わりにこまめに塗る
  • 食器洗いはなるべくゴム手袋をして、洗剤の刺激から指先を守る
  • 洗髪の際はあれている人差し指を使わないうに(シャンプーの刺激と頭皮を洗う時の物理的な刺激を避ける)

 

おわりに

皮膚科は、内科に比べると件数が少ないですよね。

近所の皮膚科は子供を連れて2回ほど行ったのですが、「金返せ!」と言いたくなるレベル(口が悪くてすみません)だったので、行きたくない。

今回行ったのは別の皮膚科。すごくいい先生なのは知っていたけれど、電車に乗らないと行けないのが面倒で先延ばしにしていました。

近くに皮膚科がなかったことが受診しなかった要因の一つですが、もっと早くに受診しておけばここまでひどくならずに済んだのかな…とも思う

 

自分に合う先生と出会える確率って、なかなか低いですね。

 

長らく悩まされている手荒れ、これで治るといいのですが…