ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

バリウム初体験記

スポンサーリンク

先日、年一回の健康診断がありまして、人生初めてバリウム飲んで、胃のレントゲン撮影をしました。

 

まあ、なんてことない健康診断の話ですが、ちょっと吐き出したいだけなので、お暇な方はお付き合いください。

f:id:akisan01:20201005084923j:image

健康診断にて

昨年受けた人間ドック、ちょっと面白かったので、今年も!と思ったら結構お高いのですよ。

健保組合からの補助はあるにしても、数万円の持ち出し。

健康を数万円で買うか(笑)無料の健康診断で済ませるか…結局、通常の定期健康診断になりました。

胃カメラかレントゲンか

昨年は40歳記念に、初人間ドック。

そして、初めての胃カメラは痩せる思い。

麻酔なんて、効きやしない。寝てる間に終わって欲しかったよ(涙)

 

そして、今年。

また人間ドックで胃カメラにするか、健康診断でレントゲンにするか…

 

悩んでいるウチに、健康診断日が来てしまいました。

今から人間ドック申し込んでたら、期限内に受診できない!ってことで初めてのバリウムになりました。

 

バリウムの恐怖

なぜ悩んでいたか。

とある話を聞いていたからです。それは…

 

「検査後、バリウムが出てこなくて、腹痛を起こし病院に担ぎ込まれた人がいる」

 

なーんて話を聞いていたもんだから、お腹の中で固まって出てこないなんて、おそろしや(涙)

 

おまけに、夫からは「発泡剤飲むの辛かったし、バリウムまずい」と聞いていたからますます憂鬱。

 

でも、昨年ポリープがあったし、検査を受けない選択肢は無し。

諦めてレントゲン車へGO!

(あ、個別に病院に行かず、勤務先での集団検診スタイルなのです。今時珍しいですよね。)

 

初のバリウムのお味は

まずいまずいと聞いていたバリウムはそれほどまずくは無かったのですが…

コップ1杯飲み干すの大変。

 

手渡された200ccもない紙コップに入ったバリウムはズッシリ。

思わず「おもっ!」って声が漏れてしまいました。

液体の重さって、やっぱり水とは違うのね〜なんて、全く関係ないこと考えていました。

 

空腹にあの発泡剤とバリウムはやっぱりツラかったかも。

 

その後が大変

検査後、渡された下剤を速攻で飲む。

そして、お水もグビグビ。

 

検査前は空腹だったのに、バリウムでお腹がいっぱい。

でも、食べないと腸は動かず出るモノ出ない。

ってことで、とりあえず昼ごはんを食べ、お腹の張り具合を気にしつつ、仕事。

すると、なんとなーくお腹が痛い。

お腹が痛いから、帰るに帰れず。

タイミングを見計らって帰宅。

 

もう、その後お腹が痛くて…トイレ行くこと数回。

そして、翌日の午前中もお腹が痛い。でも出ない。

外出できず、出勤が午後からだったのが幸いです。

おわりに

胃レントゲン撮影の結果、何か見つかったら胃カメラなんですよね。

二回もツライ思いをするなら、胃カメラ一回の方がマシな気がしなくもない。

来年は胃カメラかな…

そんなこんなで、今年の健康診断もなんとか終了。

人生初のバリウムを飲んだ話でした。おしまい。