以前から気になっていた、クラフトバンドに挑戦してみました。
クラフトバンドとは牛乳パックや古紙を再生した手芸用の紙紐。
もともと梱包用資材だったものが、手芸用に発展したそうです。
そのクラフトバンド、作品や作作製動画を見ていたら作りたくなってしまったのです。
作りたい欲が強すぎて、途中経過の写真や説明は全くないのであしからず。
出来上がりを、ただ、ただ並べた記事になっています。
100均素材でお試しクラフトバンド
たいていのハンドメイドグッズが100均で買える時代。
クラフトバンドもダイソーで買えるのがありがたいですね。
ダイソーはレシピ付きなので、とりあえずチャレンジしてみたい!という欲求にもピッタリ。
きっとを1つ買えば、作品が一つ出来上がるのがありがたい。
編む練習にもピッタリです。
ただ、取扱店舗が少ないような…
家の近所にはたまたまありましたが、超大型店2店舗に立ち寄ったけれど、取扱いがありませんでした。
季節柄、毛糸コーナーが充実してるからでしょうかね〜。
ハンドル付きミニカゴに挑戦
ダイソーのキットで作ってみました。
初作品は子供に奪われ、お気に入りぬいぐるみのベッドになりました。
丸カゴに挑戦
出来上がり写真だと、上部が少し広がっていますよね。でも、私が編んだカゴは真っ直ぐ。
上部を緩めに編むらしいのですが、引き締め具合がわからなくて、真っ直ぐな仕上がりになりました。
これはダイニングテーブルに置いて、子供の薬入れに。
平たいトレーに挑戦
違う編み方で編んだカゴ。
100均のキットにはそれぞれ違ったレシピが付いているので、練習にピッタリ。
これも子供のマスコット入れに奪われました。
100均クラフトバンドの使い心地
使い心地という表現は違うかもしれません。
作り心地?をちょっと考えてみみました。
自分がクラフトバンドをやるようになって、初めて気づきました。
親せきのおばちゃんからもらった小物入れ。
クラフトバンドでできていたのです。
そのフクロウと、私が作ったカゴをよく見てみると…。
ちゃんとした?バンドを使ったことが無いので何とも言えませんが、100均の(黄色い方)は毛羽立っている。
1本のバンドを裂いて使うのですが、裂く時に毛羽が出ました。
本格的に取り組むなら、キレイに出来上がる方を選びたいですね。
モノトーンのバンドで作るのも素敵。
おわりに
新たなハンドメイドに挑戦してみたところ、すっかり楽しくなりました。
カゴバッグなども編めるようなので、浴衣に合いそうなバッグを編んでもいいかも(子供用)なんて、いまからお思っています。
結構飽きっぽいので、いつまでこのクラフトバンド熱が続くか分かりません。
でも、長く続けられる趣味が一つ増えたのはいいことだなと思っています。
100均んのクラフトバンドで作った、作品の紹介でした。
初めてでも案外簡単にできました~。
モノトーンのクラフトバンド欲しい。