がっちゃんのこちらの記事。
可愛いエコバッグに心惹かれました。
これは作らない訳にはいかない!
という訳で、ダイソーで生地を購入
こちらは1つ200円の商品。
がっちゃんが紹介していた、元マリメッコデザイナーコラボの布地を買ったと思いきや、まさかの違う生地だったというね…。
気づいたのは、エコバッグを作るべく記事をじっくり読み返していた時。
でも、生地は違えど、お気に入りのエコバッグが完成したのでお披露目と参考にした書籍を紹介します。
大きめレジ袋型エコバッグ完成品
100cm×90cmの大きなサイズで200円。
この布地をほぼ余りが出ないように使いました。
持ってみるとこらぐらいのサイズ
畳むとまあまあの大きさ。
大きめですが、カワイイです。
縫い方は、手持ちの本を参考にしましたが、このサイトの縫い方が一番近いです。
直線縫いだけで縫えます。
バッグ作りの基本がわかる本
お子さんがいる家庭にはお勧めしたい1冊。
通園、通学準備でレッスンバッグや上履き袋など作る機会が多くなりますよね。
この本が1冊あれば作り方はバッチリ!
また、きれいに作るちょっとしたコツも乗っているので重宝します。
この中にレジ袋タイプのエコバッグの作り方もあったので、参考にしました。
袋縫いという、縫い目が表に出ない端処理の仕方、学びましたよ。
袋縫いなら、ほつれる心配なく、洗濯できます。
洗えるエコバッグが気持ちよく使える
7月からレジ袋が有料化になりましたが、エコバッグというエコバッグは買っていませんでした。
ナイロン製のバッグは気軽に洗えないのが気になっていました。
ドラム式洗濯機では、撥水性のある生地の洗濯は推奨されていないません。
かといって、エコバッグを手洗いするのもなんだかな~という感じ。
作ったエコバッグは
- ポリエステル65%
- 綿35%
洗濯機でガラガラ洗える素材です。
エコバッグは主に食品を入れるので、それなりにキレイを保っておきたいのです。
そして、汚れが落ちなくなり、ボロボロになったら、ウエスとして掃除に使ってポイ。
最後まで使い切れるエコバッグと言えそうです。
おわりに
エコバッグ問題、手作りしたお陰でサクッと終わりました。
エコバッグを持っていても買うものによっては、ビニール袋買いますよ、私は。
とりあえず、通勤バッグに放り込んであるので、会社帰りに牛乳買うのも野菜買うのもOK!(笑)
作ったエコバッグと、書籍の紹介でした。