ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

掃除が面倒な場所はプロにお任せすることにしました

スポンサーリンク

今年もあと1週間とちょっと。

大掃除もラストスパート?!

でも、掃除…面倒ですよね。

手が届きにくい場所や汚れが蓄積された場所。

そしてお掃除方法がわからなかったりすると、余計に面倒に感じるもの。

そんな時は、割り切ってプロにお任せしてしまいましょう。

 

ハウスクリーニングを手配

自分で掃除もできますが、とにかく面倒になってしまい、自分へのご褒美もかねて、ハウスクリーニングを申し込みました。

業者を選ぶ際に以下のを重視。

  • 平均的な価格であること(安いのはありがたいけど、安すぎても心配)
  • 事前見積もり不要で価格が明示されていること

大手のハウスクリーニング業者も検討しましたが、最終的にマンション管理会社経由で申し込みました。

管理会社経由の方が、何かあった時に安心かなと。

管理会社独自のポイントを消費して割引できるのもありがたかった。

 

楽天にも家事代行サービスの取り扱いあり。

【2個セット】ハウスクリーニング 家事代行サービス エアコン掃除 浴室掃除 キッ...

お掃除パックなら価格も最初から決まっているしおまけに楽天ポイントも使えるのがいいですね♪

お掃除箇所は人気の3カ所

ハウスクリーニングで人気なのはこの3カ所なのだそう。

  • エアコン
  • 浴室
  • キッチンの換気扇

わかる気がしますよね。

エアコンの内部は自分では自分では掃除できない。

浴室のエプロン下や換気扇は汚れが蓄積されていると、それなりに手間がかかる。

 

我が家の場合…

リビングにあるエアコンは夏冬両方使うのに、購入から1度も掃除してもらったことがない。

お掃除機能付きなので、そんなによごれてはいないと思いたいのですが、購入から5年経つので、ここらへんで汚れをリセットしておかなくては…

 

浴室とキッチン換気扇も自分で掃除できます。

www.ii-toki.com

 

換気扇内部は半年ほど掃除をさぼっているので、ちょっと汚れが溜まっているかもしれません

 

どちらもそれなりに手間がかかるので、3か所をプロにお願いです。

コロナ禍の今不安がないと言えばウソになるけれど

3か所掃除するとなると5時間ほどかかるんだとか。

5時間…結構長いですよね。

日程が合わず、2日に分けて作業してくれることになりました。

それでも2時間と3時間コース。

来られる業者さんの為にも、1時間に1度は換気するなどして対策しようと思います。

 

おわりに

実際の作業は1月になりますが、気になっていた場所をプロに依頼できるので、気持ちにも余裕が。

なんとなく、年内にはリセットする気持ちでなんとなく掃除をしたくなりますが、そんなのも無視無視!

残り少ない休日はお掃除に費やすことなくのんびり過ごそうと思っています。

面倒だな…と思うお掃除はいっそのことプロにお任せしてみるのも一つの手ですよ~。

 

 

ナチュラルクリーニングは慣れてしまえば案外簡単 

www.ii-toki.com