ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【防災】非常用持ち出し袋の収納見直し

スポンサーリンク

先日のことですが、防災リュックの見直しと共に、収納場所も見直しました。

玄関にある防災リュック収納のBefore &Afterです。

 

普段使わないからと言って、高い位置や取り出しにくい場所に収納するのはNG。

取り出しやすい位置に収納しましょう。

 

f:id:akisan01:20210114082237j:image

非常用持ち出し袋の収納

持ち出し袋の中身はこちら。

肩より上は取り出しにくい

f:id:akisan01:20210112102517j:image

リュックは写っていませんが、矢印の空間に重たい防災リュックが入っていました。

玄関ドアに一番近い場所なのはいいとして、この棚の位置がイマイチ。

 

肩より少し上なので、重たいものは取り出しにくいのです。

 

非常時に慌てていたら、重たいものを取り出すのは大変。

誤って落としてしまうことも考えられらます。

 

高い位置に、重さのあるものを収納するのは危ないので、位置を変えました。

 

屈まずに取り出せる位置に変更

下にあったレインブーツを上に、防災リュックを下に。

取り出しやすくなりました。

f:id:akisan01:20210112102520j:image

ヘルメット、ビニール袋から出さねば…そして写真でみるとヘルメット横のケースが邪魔(ろうそくなどが入ってます)。ヘルメット取り出しにくいから見直します。

 

リュックの下は備蓄用の水を収納。

 

レインブーツはたまにしか履かないので、取り出しにくくても問題なし。

頭の上から降ってきてもケガはしないし(笑)

 

使わないからと言って高い位置に収納していませんか?

大丈夫だと思いますが、防災リュックを高い位置に収納していませんか?

天袋とか、下駄箱の最上段とか。

踏み台がないと届かない位置に収納していると、いざという時に持ち出せません。

 

サッと持って逃げられる場所に収納しておくのが大事です。

 

おわりに

ちょっとした事ですが、取り出しやすくなりました。

下にしたので、小学生の娘も自分で取り出せる。

サッと取って、ササッと避難。

 

玄関収納の見直しでした。