ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

エアコンに使い捨てフィルターを貼り付け

スポンサーリンク

エアコン掃除をお願いした時におススメされたのが、使い捨てフィルターを貼ること。

 ということで、フィルターを貼りました。

  

f:id:akisan01:20210114115038j:image

エアコン用使い捨てフィルター

コレを買いました。

f:id:akisan01:20210114114837j:image

フィルたん、名前が可愛いw

いくつか種類がありましたが、コレを選んだのは貼り付け用のテープがあらかじめついていたから。

手間がないのが一番です。

 

フィルムにはあらかじめ斜めにテープ状の糊が付いています。
f:id:akisan01:20210114114831j:image

透明のフィルムを剥がして貼ります。

 

狭い隙間でフィルムを貼るのはちょっと大変

f:id:akisan01:20210114114834j:image

肉眼では確認できないので、スマホカメラが大活躍。

シワがやってしまったので、両側から軽く引っ張る。

さっきよりマシになったかな。

f:id:akisan01:20210114114827j:image

手を突っ込んで貼るわけにも行かないので、一人で貼るとコレが限界。

浮いている部分は50㎝定規で押えました。

(あんまり50㎝定規がある家は無さそうですよね。ソーイング用に使っている長い定規がこんなところで役に立つとは)

 

1人で貼るのはちょっとした手間なので、2人で両側を持って貼るのを推奨(個人の感想です)。

 

おわりに

購入したフィルターは交換時期に文字が出てくるようですが、この隙間じゃ見えません。

3か月ぐらいで交換した方がいいのかな。

その辺りは追ってご報告したいと思います。

 

フィルターを貼ったことで、内部の汚れが軽減されることを期待したいです。

 

 

お掃除のプロに聞いたエアコンの使い方はこちら。

www.ii-toki.com