ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

面倒なお掃除はプロにお任せ。換気扇掃除を依頼しました

スポンサーリンク

先日、キッチンの換気扇掃除と浴室掃除をプロにお願いしました。

 

自分では掃除できない細かなところまで磨いてもらい、ピッカピカになりました。

 

今日は換気扇掃除の様子をザックリ紹介します。

 

f:id:akisan01:20210126083722j:image

キッチンの換気扇掃除をプロにお願いしました

掃除前にやっておくこと

今回のお掃除箇所は換気扇のみ。

f:id:akisan01:20210125154312j:image

ホットクックで調理中ですが、掃除の邪魔になりそうなガスコンロ周りにある物はどかしました。

お掃除前にホットクックももちろんどかしましたよ。

キッチンカウンターはもちろん、シンクも周りのお皿や水切りカゴなども全て撤去。

 

お掃除中の様子

壁とガスコンロをマスカーでカバー。
f:id:akisan01:20210126090635j:image

まずは整流板を掃除。

 

整流板、大きいし重たいので地味に掃除が面倒なんですよね。キレイになりました。

 

使っている洗剤はコレだそうです。

ブレークアップS 5L シーバイエス

アルカリ性の強い洗剤で、浸け置き用には粉末もあるそうです。

 

フィルターや内部のシロッコファンは軽く浸け置き後、ブラシでこすり洗い。

f:id:akisan01:20210125154325j:image

「あまり汚れていないですね」とは嬉しいお言葉。

たまにお掃除しているので、そのおかげかな。

 

パーツ類を乾かしている間に、フードカバーも外していました。

f:id:akisan01:20210126090731j:image

カバー、さすがに自分では外せません。

 

内側入り組んでいて自分では掃除しにくい。
f:id:akisan01:20210126090645j:image

細かな隙間も掃除してもらい、キレイになりました。

 

掃除後の水。きたないー!
f:id:akisan01:20210125154305j:image

 

カバーにも艶がでました。

f:id:akisan01:20210125154328j:image

仕上げにコレをつかっていましたよ。

R’S PRO ステンレスクリーナー 480ml 1本 リンレイ 112338

 

細かい部分もピカピカ

自分では掃除できない箇所をキレイにしてもらえるのがありがたい。

 

この辺りは手が届きにくいので、放置しがち。

f:id:akisan01:20210125160049j:image

それなりに汚れていたのではなかろうか。

 

このパーツの継ぎ目に入り込んだ油汚れ。

f:id:akisan01:20210125160052j:image

ここも、もちろんキレイになりました。

 

わかりにくいのですが、こちらは掃除前。

f:id:akisan01:20210125181355j:image

こちらが掃除後。

f:id:akisan01:20210125181412j:image

マグネットやキッチンツールの映り込み具合が全然違う!

 

プロの仕事は仕上がりが違います。

 

年に1度ぐらいは依頼したい

お掃除した日の夜は、るんるん気分(←古くてスミマセン)で料理しました。

やはりピッカピカのキッチン(換気扇だけですが)は気持ちいいものです。

自分で掃除していないから尚更?!

シロッコファンと、フィルターぐらいは自分でも掃除できるのですが、その周りも全てキレイにしてもらい、気分爽快です。

 

年に1度ぐらいはお掃除依頼したいなと思いました。

 

物をプレゼントしてくれるのもいいけれど、普段お掃除しない夫(妻)なら、妻(夫)へお掃除プレゼントも喜ばれますよ〜。

 

 

強い洗剤は使わないお掃除はこちらをどうぞ。