ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

続く不調の原因は?更年期セルフチェックの結果

スポンサーリンク

ここのところ、コロナ不調(注:コロナではなく、コロナに対する不安やらなんやら)もありますが、なんとなく不調が続く。

 

風邪症状などはないけれど、気圧が下がってくると頭痛がする。

手足が異常に冷えたり、肩こりが酷い。

眠りが浅く、何度も目が覚める。

などなど。

 

昨日のみぃさんの記事を読んでいたら、なんとなーく私の不調も更年期ではなかろうかと思いました。

気になったので、セルフチェックをやってみました。

 

その結果はなんと…

f:id:akisan01:20210126125800j:image

72点…ありがたくもない高得点!

 

ついでに別のセルフチェックもやってみました。

f:id:akisan01:20210126125842j:image

「受診した方がいいかもしれません」だそうです。

 

更年期にはプレ更年期というのもあるようで

30代後半~40代半ばは「プレ更年期」と呼ばれる時期です。この時期は、更年期ほど急激ではないものの、閉経に向けて女性ホルモンの分泌量が徐々に減ってくる時期でもあります。

更年期障害 簡単チェック|タケダの漢方薬ルビーナ

更年期障害とまでいかなくとも、体調の変化をを感じる時期なんですね。

 

更年期障害の原因は、ホルモンバランスの変化の他に、環境や心理的要因も関係してくるとのこと(自分調べ)。

 

改めて思うのは、女性って、ホルモンバランスも生活の変化もジェットコースター並みに上がり下がりがありますね。

妊娠出産で、体調と環境がガラッと変わり、子供が巣立つころには体調も変化。

子どもが巣立ってようやくホッと一息と思えば親の介護の心配。

今の時代は出産年齢も上がっているので、子育てと介護が同時にやってくることも考えらます。

 

更年期障害を悪化させない為にも心穏やかに過ごしたいものですね。

 

夫のお掃除プレゼントで、しばしご機嫌です。

www.ii-toki.com

 

エアコン掃除もしたので、空気もキレイ(たぶん)

www.ii-toki.com

 

夫が買ってきたホットクックは結局私しか使っていません。

www.ii-toki.com

 これで、休日のお昼ご飯なんか作ってくれたら、もっとご機嫌になれそう(笑)