ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

日常のプチ不調をなんとかしたい!エクオール検査と食生活の見直し

スポンサーリンク

 先日こんな記事を書きました。

www.ii-toki.com

きちんと病院で調べてもらった方がいいのかもしれませんが、近所にあるのは産科婦人科。
毎日通勤している身としては、無症状でコロナ感染の可能性も否定できず。

妊婦さんの多い産科に近づくのはなるべく避けたい。

おまけにコロナの影響でで完全予約制になったから、余計に足が遠のいています。

 

ということで、とりあえず自宅でできる簡単な検査を受けてみることにしました。

検査の結果と、食生活についてです。

自宅で簡単エクオール検査

こちらの検査を受けてみました。

【送料無料】エクオール検査 ソイチェック【郵送検査】[エクオール / エクオール...

 

ソイチェックとは

年齢とともに訪れる女性特有の“ゆらぎ”に注目を集めている成分「エクオール」。
この「エクオール」は大豆イソフラボンが腸内細菌によって変換されて作られます。
しかし、日本人女性の約半分はこの腸内細菌を持っていないため、エクオールを作れません。
そんなエクオールを作れるか、作れないかが分かる検査キットが「ソイチェック」です。 

 

自宅で採尿して、郵送するだけなので簡単です。

 

エクオール検査の流れはユキコさんがわかりやすく書いてくれています。

yutori-simple.com

ユキコさんの記事を読んで検査キットを購入。

購入して満足してしまい、なんと2年以上も放置。

よく見たら、返信用封筒の期限(料金が受取人払いのやつ)が切れていましたが、そのまま投函。問題なく受領されました。良かった良かった。

ソイチェックの結果

殆ど作れていませんでした。

f:id:akisan01:20210218120950j:image

しかもレベル1の真ん中より下!

f:id:akisan01:20210218121019j:image

まあ、予想通りというかなんというか…

 

大豆製品を積極的に摂ってみる

エクオールを作れていなくても、大豆製品は積極的に食べた方がいいということなので、食習慣をちょっと変えてみようと思います。

  • 牛乳を豆乳に変更
  • 豆腐を食べる時は半丁を目安に
  • 納豆と煮豆を食事に取り入れる

簡単にできそうなのはこんな感じかなと。

無理なく、食事に取り入れていきたいと思います。

 

そういえば、ホットクックで煮豆も作れるんだった。

www.ii-toki.com

 

おわりに

大豆製品を食べてもエクオールは作れないようなので、サプリメントで補給するのもアリかと考えています。

 

とにかく、さして原因の見当たらない(と思われる)日常の不調をなんとかしたい。

まあ、全てはストレスのせいと言えばストレスのせいですが…

 

明るい老後を迎える為にも(気が早い)今のうちから、あれこれ整えていきたいものです。

 

健康って大事。

 


 

 

ガンのリスクも尿検査でわかる時代です!