ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

成績表の保管はどうする?高校生まで使える方法で保管することにしました

スポンサーリンク

先週のことですが、1年生の成績表を持ち帰ってきました。

 

娘の小学校は、前期、後期の2期生です。

前期の成績表は押印の上で学校に返却していましたが、後期は1年分まとめて、渡されます。

 

保管をどうしようかな…と悩みましたが高校生まで長く使えるファイルを用意しました。

 

成績表保管にお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

 

 

f:id:akisan01:20210402091534p:image

 

仕切り付きファイルケースで子供の成績表を一括管理

無印良品でこちらのファイルを購入してきました。

f:id:akisan01:20210331170938j:image

【無印良品 公式】ポリプロピレン仕切りファイル A4用・13ポケット

中はこのように仕切りがあり、13ポケットに、分かれています。
f:id:akisan01:20210331170935j:image

 

13ポケットあれば、小学1年生〜高校3年生までの12年間分まとめて保管可能。

 

毎年毎年使えるので、

「前の成績表どうしたっけ?」

「持ち帰ってきた成績表、どこにしまおう??」

と、頭を悩ませることがなくなります。

 

インデックス用の紙が付いていたので、そのまま使うことにしました。

f:id:akisan01:20210331170932j:image

 

成績表の他に集合写真も一緒に保管

我が家のアルバムは毎月12枚を注文する方式。

コロナで撮影する機会がめっきり減ったけど、続けています。

ただ、自由に貼り付けられるアルバムと違って、大きな集合写真は入れる場所がありません。

入学式の写真、どうするかなーー…とこちらも保管場所が決まっていなかったので、一緒に収納することにしました。

 

この先、時々購入するであろう集合写真。

保管場所が決まっていれば、その都度頭を悩ませる必要もないので、心置きなく買うことができます。

 

写真の他に、習い事のテスト結果なども入れました。

f:id:akisan01:20210401200444j:image

 

おわりに

子供関連の物ってどんどん増えますね。

長期休みの前には、学用品の持ち帰りもあるので、収納はかなりパンパンな状態です。

 

短い春休みですが、今のうちにに整えておくと、この先楽になりそうです。

 

 

 

【追記】

りんごさんが早速取り入れてくださってます!

ありがとうございます!!!