ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

パン型の空焼きに失敗。その原因とは

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中、お菓子作りやパン焼きを楽しみました。

その際に使ったパン型は空焼きが必要な物。

空焼きは初めてやったのですが、まあ盛大に失敗しまして…

 

空焼き失敗の原因と思われることなどを書き留めておきます。

f:id:akisan01:20210512222014j:image

 

キットで手軽にネコ型パンを焼くはずが…

f:id:akisan01:20210502222850j:image

キットの中身は

  • パン型
  • パンミックス
  • ココアパウダー
  • ドライイースト
  • チョコペン
  • 説明書

自分で用意するとは水と砂糖のみ。

手軽に可愛いネコ型パンを焼く事ができるようになっています。

 

型だけでも売ってます。

cotta ネコパン 1斤型 ねこぱん ネコぱん ねこパン 食パン型 ネコ型 ね...

 

このパン型を使えば、子供も大喜び!

f:id:akisan01:20210512222301j:image

こんな可愛いパンが作れちゃいます。

パン型の空焼き手順

購入したパン型、てっきり洗って油を塗ればすぐ使える物だと思ってたら、空焼きが必要でした。

 

空焼きの方法は添付の説明書に記載あり。

  1. 使用する前の型をよく水洗いし、水気を拭き取る
  2. 型を170℃のオーブンで、30分間焼く。表面の汚れを拭き取る
  3. 粗熱が取れたら、温かいうちにサラダ油(ショートニングやオイルスプレーでも可)を薄く塗り、220℃で20分間焼く
  4. ③を2回繰り返す

※空焼きにより型に色がつきますが、問題はございません。

「ミックス粉で簡単!三毛猫パン」セット説明書より引用

見た瞬間、めんどくさ!って思いました。

 

でもこれをやらないと、使えない。

 

ネコ型は細かいところまで油を塗るのが面倒なので、スプレータイプの油を使います。

f:id:akisan01:20210509134446j:image

f:id:akisan01:20210502222830j:image

 

空焼き失敗の原因

ネコパン型のパーツは3つ。

空焼き後はこんな感じになりました。

f:id:akisan01:20210509133233j:image

蓋部分に油が焼きついてしまいました。

f:id:akisan01:20210509133236j:image

本体もムラに(涙)
f:id:akisan01:20210509133240j:image

問題なく使うことはできましたが、こんなにムラになったのがどうにも悔しい。

油がしっかり焼きついてしまったので、落とすのも大変。ってことで、諦めてこのまま使っています。

 

原因はおそらく、塗布した油の量。

オイルスプレー、使い慣れないせいなのか、均一に塗ることができません。

たっぷり油がついたところは、分厚く茶色に焼き付いてしまいました。

 

キッチンペーパー等で伸ばすか、最初からオリーブオイルなどの液体油を塗っておけばよかったのかもしれません。

 

ムラにはなったけど、しっかり空焼きしたおかげか、こーんな歪な焼き上がりでも、問題なく型から抜けました。

f:id:akisan01:20210512221036j:image

 

おわりに

パン型の空焼き、初めてやりましたが面倒ですね。

空焼きしてる間、キッチンやリビングは油が焼ける臭いが充満していましたし…。

もし次に買うなら、空焼き不要の型を買います。

 

 

ということで、、パン型空焼きの失敗例を紹介しました。

 

製菓材料を買うならcottaが豊富です。

 

この食パン型空焼き不要。