ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

楽器のカバーって必要?掛け外しが面倒でエレクトーンの簡易カバーを作りました

スポンサーリンク

我が家にはエレクトーンが1台あります。

娘が毎日練習するようになり、ちょっと面倒だなーと思うのが、カバーの取り扱い。

 

ちょっとした面倒ごとを解消する為に、カバーを作りました。

f:id:akisan01:20210531084722p:image

エレクトーンのカバーって必要?

我が家のエレクトーンはコレ。

【通常宅配便/一部組み立て必要】【四国・本州・九州限定販売】【戸建て1階/マンシ...

 

エレクトーン購入時にカバーをプレゼントしてくれました。

f:id:akisan01:20210527140159j:image

ただ、このカバーが曲者で。

譜面台があるが故に、カバーの掛け外しが面倒なんですよね。

カバーをめくっただけの状態で弾こうとするとこうなる。

f:id:akisan01:20210527140456j:image

楽譜が見えないから、カバーを完全に外すと
f:id:akisan01:20210527140736j:image

子供が自分ではかけられず、ペロンと乗せただけ(笑)

 

 

毎日練習しているので、いっそのことカバーは無くてもいいかとなと思ったのですが、鍵盤の間に埃が溜まるのはなるべく避けたい。

 

となると、何かしらのカバーはあったほうがいいなという結論に。

 

オプションで、教室と同じ蓋があります。

見た目もスッキリしてて、こっちの方がいいんですけどね、高い!

YAMAHA/エレクトーン ELB-02 専用オプション蓋 ELBU-F02【ヤマハ】

 

ということで、

かけるのが面倒なカバーを辞めて、家にあるもので簡易カバーを作りました。

魔法テープと100均の布で作る簡易カバー

使ったのはコレ。
f:id:akisan01:20210527140151j:image

エレクトーン本体にマジックテープを貼り付け。
f:id:akisan01:20210527140204j:image

 

100均で購入して、ほったらかしになっていた布を使用。

エコバッグにするつもりで買ったけど、1つ作ったら飽きたので、放置してました。

 

エレクトーンの大きさにカットし、四隅を三つ折り+ミシンで処理。
f:id:akisan01:20210527140212j:image

布にもマジックテープを付けて完成。

 

簡易カバー完成

ちょっとね、見た目はアレですが…f:id:akisan01:20210527140207j:image

楽譜とiPadはいつも出しっぱなしです。

まあ、簡易的なカバーなので、ないよりマシ程度ですが。

布がギリギリだったので、あと数センチ大きかったら良かったかな。

 

 

 

 

魔法テープはキッチンでも活躍してます。