ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

洗濯ネットの使い分け。ダイソーで洗濯ネットを2種類購入しました。

スポンサーリンク

基本的に洗濯機におまかせの、適当お洗濯ではありますが、洗濯ネットの使い分けによって、衣類の傷みは軽減できます。

プチプラの衣類ばかりとは言え、なるべくなら長持ちさせたい。 

洗濯ネットはサイズ違いでいくつか揃えておくと便利です。

新たに、ダイソーで洗濯ネットを購入してきたので、我が家の使い方を紹介します。

f:id:akisan01:20210602084922p:image

メインの洗濯ネットは無印

メインで使っている洗濯ネットは無印良品のもの。

www.ii-toki.com

100均の物と比べると、ちょこっとお高めではありますが、ちょっとした工夫で使いやすくなっています。

 

www.ii-toki.com

  

ダイソーで購入した洗濯ネット

 最近の洗濯ネットは素材も柄も豊富。大きいものから小さいものまでサイズもいろいろ。

そんな中から、こちらの2点を購入してきました。

f:id:akisan01:20210520102607j:image

下着の型崩れ防止用ネットとマスク用のミニサイズです。

 

下着用は筒状になっており、中はプラスチックの蓋(?)みたいなものが内蔵されています。
f:id:akisan01:20210520102602j:image

以前は3coinsで購入していたのですが、最近見当たらず。ダイソーにありました。

 

正直、型崩れ防止にどれほど役に立っているのかは謎ですが、カップ付きのキャミソールや、タンクトップを1枚入れるのにちょうどいいサイズ感です。

 

そしてもう一つのミニサイズはマスク用。
f:id:akisan01:20210520102615j:image

ミニサイズでマスクを1,2枚入れるのにちょうどいいサイズ。

 

出勤時や人混みは使い捨てマスクですが、近所の散歩とか、ほんの少しの時間だけマスクが必要という時は、洗えるマスクを使っています。

洗濯機で洗ってしまうので、ネットは必須。

 

毎日使う訳ではないのですが、洗濯機前面に吊り下げておきます。
f:id:akisan01:20210520102611j:image

使ったマスクは各自でネットに入れてもらうことにしています。 

つけ置き洗いした方がいいのかもしれませんが、布マスクでは基本的に人混みにはいかないので、そのまま洗濯機行きでよしとしています。 

 

ちょと見た目が邪魔くさい感じですが、手間省略を優先です。

おわりに

洗濯ネットの記事を書きながら、ふと気になったことがありました。

他のお宅は何枚ぐらい洗濯ネットを持っているのだろうか?

 

わが家、今回購入した2枚と大物用を合わせると7枚でした。

多いのか少ないのか…。

 

お洗濯の仕方なんて各家庭それぞれなので、気にしても仕方がないんですけどね。

なんだか気になってしまった6月の始めでした。