基本的に洗濯機におまかせの、適当お洗濯ではありますが、洗濯ネットの使い分けによって、衣類の傷みは軽減できます。
プチプラの衣類ばかりとは言え、なるべくなら長持ちさせたい。
洗濯ネットはサイズ違いでいくつか揃えておくと便利です。
新たに、ダイソーで洗濯ネットを購入してきたので、我が家の使い方を紹介します。
メインの洗濯ネットは無印
メインで使っている洗濯ネットは無印良品のもの。
100均の物と比べると、ちょこっとお高めではありますが、ちょっとした工夫で使いやすくなっています。
ダイソーで購入した洗濯ネット
最近の洗濯ネットは素材も柄も豊富。大きいものから小さいものまでサイズもいろいろ。
そんな中から、こちらの2点を購入してきました。
下着の型崩れ防止用ネットとマスク用のミニサイズです。
下着用は筒状になっており、中はプラスチックの蓋(?)みたいなものが内蔵されています。
以前は3coinsで購入していたのですが、最近見当たらず。ダイソーにありました。
正直、型崩れ防止にどれほど役に立っているのかは謎ですが、カップ付きのキャミソールや、タンクトップを1枚入れるのにちょうどいいサイズ感です。
そしてもう一つのミニサイズはマスク用。
ミニサイズでマスクを1,2枚入れるのにちょうどいいサイズ。
出勤時や人混みは使い捨てマスクですが、近所の散歩とか、ほんの少しの時間だけマスクが必要という時は、洗えるマスクを使っています。
洗濯機で洗ってしまうので、ネットは必須。
毎日使う訳ではないのですが、洗濯機前面に吊り下げておきます。
使ったマスクは各自でネットに入れてもらうことにしています。
つけ置き洗いした方がいいのかもしれませんが、布マスクでは基本的に人混みにはいかないので、そのまま洗濯機行きでよしとしています。
ちょと見た目が邪魔くさい感じですが、手間省略を優先です。
おわりに
洗濯ネットの記事を書きながら、ふと気になったことがありました。
他のお宅は何枚ぐらい洗濯ネットを持っているのだろうか?
わが家、今回購入した2枚と大物用を合わせると7枚でした。
多いのか少ないのか…。
お洗濯の仕方なんて各家庭それぞれなので、気にしても仕方がないんですけどね。
なんだか気になってしまった6月の始めでした。