漫画、子供のころから大好きです。
子どもにとって、単行本1冊って結構高いですよね。
お小遣いと相談しながら、ちまちま買っていた記憶があります。
ということで、今週のお題「一気読みした漫画」(娘が)です。
お小遣いやらバイト代やらで買い集めた漫画本。大人になってからはまとめ買いすることも多かったですけど。
結婚する前は大量に所持していましたが、結婚で引っ越しを繰り返す度に処分。
引っ越しダンボールに、大量の漫画本を詰め込んで運ぶのがバカバカしくなってしまったんですよね。
本は重いので、引っ越し業者さんに運んでもらうのもなんだか申し訳なくて。
で、今の家に引っ越す時に持ってきたのは夫が買い集めていた『ONE PIECE(作者:尾田栄一郎)』と、その他少しの漫画だけ。
『ONE PIECE』は、2021年6月末現在99巻が発売中の長期連載漫画です。
その『ONE PIECE』、2年生の娘がドはまりしました。
本棚に並べておいたおところ、いつの間にか99巻まであっという間に読破。
さらに、何回も読み返しています。
ワンピース、面白い!!!
本当にわかってるのか???
若干怪しさもありますが、
「○○の時には△△がでてきて、□□した!」と教えてくれるので、一応わかっているのかなと。
おまけに、「お母さんは登場人物の中で誰が一番好き?」とか「悪魔の実」ってどんなのがあるか知ってる?」とか「○○が好きなもの何か知ってる?」とか聞くわけです。
「そんなの知らんがな!」と言いたいのをグッとこらえ、「わかんないから教えて?」
と聞けば
「一番好きなのは誰々で、2番目は誰それで」
「○○は××でね」
「▽▽は□□が好きで」
と、すごい勢いでしゃべり始めます。
99冊もあるとひと財産(笑)
ちょっとした時間があれば、読んでいるので覚えたんでしょうね。
夢中になれるものがある事はいい事だと思うのですが…
やるべきことをほったらかしにして、読み耽っているので、いいのか悪いのか。
まあ、私も小学生頃は、漫画ばっかり読んでたし、今でも暇があれば1日中漫画読んで過ごしたいと思っているから、血は争えぬ。
最近、小学校の図書室で「日本の歴史」を借りて読んでいるらしいので、この辺りでも家に並べておくか…と画策中。
私が読みたいかも。