ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夏季休暇中のハンドメイド作品披露!型紙無しで作る子供の前開きワンピース

スポンサーリンク

コロナ禍での夏季休暇が終わりました。

(子供の夏休みはまだ続いています)

遠出はできなくとも、ハンドメイドに勤しんだ楽しい夏季休暇でした。

ということで、夏季休暇中に作った物を披露させてください!

ただの自己満足です。

f:id:akisan01:20210816100021j:image

型紙無しで作る前開きワンピ

作り方とサイズはこちらの動画を参考にさせていただきました。

 

製図&カット

材料は家にあった梨柄の布。

貰い物なので、素材がよくわからないのですが、綿ローンかな。

薄くて柔らかい生地で、110cm幅×70cm程度ありました。

 

先程のYouTubeを参考に、娘のサイズに合うよう少し修正しました。

直に布に書いていきます。

f:id:akisan01:20210815131330j:image

かけたら赤線部分でカット。

身頃を取った残りはスカート部分になります。布幅は110cmしかないので、スカートにギャザーを寄せるのは無理でした。

4箇所タックを寄せたシンプルなワンピースになりました。

完成

いきなりですが、完成品はこちら。

f:id:akisan01:20210815132601j:image
f:id:akisan01:20210815132608j:image

参考動画では、プラスナップを使っていますが、ボタンにしました。
f:id:akisan01:20210815132605j:image

f:id:akisan01:20210815141147j:image

娘は身長125cm(多分)体重22kgで若干細め体型です。

ゆったりしているので、涼しげなワンピースになりました。

おわりに

手作りの服、まだまだ喜んで着てくれます。

喜んでくれれば作り甲斐もあるというもの。

 

以前は型紙作りからスタートしていたので、1着仕上げるのに時間がかかっていました。

でも、型紙無しで作れる服なら2、3時間もあれば出来上がる。

簡単に作る方法を公開してくれている方がたくさんいらっしゃるので、参考にしながら娘の服作りを楽しんでいます。

 

夏季休暇中に作った物、第一弾はワンピースでした。