ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ワクチンの迷惑メールに注意

スポンサーリンク

先週から渋谷で16歳~39歳の方を対象にした新型コロナワクチンの接種が始まりましたね。

こういった接種会場が増えるのは喜ばしいことだと思いますが、方法がね…。

この暑い中、何時間も並ぶのは大変だしニュースで見る限り、密!!!

心配です。

まだ接種できていない友人もたくさんいます。

渋谷の接種会場は東京都の話ですが、40代忘れられてない?っと思っていしまいます。 

同級生の友人からは、職域接種もないし、近隣の医院でも自治体の大規模接種会場の予約も争奪戦という話を聞きました。

「コンサートチケットの方が取れそうな気がする」と言ってました。

 2回接種を終えたからと言って、安心はできませんが、1日も早く希望するすべての人が接種を終えられることを願うばかりです。

f:id:akisan01:20210829220352p:image

ワクチン予約に関する不審なメール

先日こんなメールが届きました。

f:id:akisan01:20210829193619j:image

タイトルは

「自衛隊大規模接種センターの概要予約サイト案内(予約・受付案内)」

となっています。

???大手町の接種センター、何かアクセスしたっけ?

と、考えましたが、よくよく考えてみると、ワクチン予約に関するサイトにアクセスした覚えもなければ検索した覚えもない。

そして、まったく同じ内容のメールが2通。

送信元アドレスはinfo☆vaccine.marso.jpとなっています。

(@を☆に変えて記載しています)

なんかそれっぽくなっていますが、怪しい。

自衛隊の大規模接種センターで予約しようと思っていたらメール記載のURLをクリックしてしまうかもしれません、

センターからメールは送っていない

自衛隊大規接種センターのページで確認してみると、

ワクチン接種予約を装う不審なメールやSMS確認されています。防衛相、自衛隊や大規模接種センターから、予約確認や問い合わせのメールを送信することはありません。

とのこと。くれぐもご注意ください。

 

おわりに

最近の迷惑メールは随分巧妙ですね。 

ということで、皆様もお気をつけくださいませ。