ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

傘の修理は自分でできる!傘のつゆ先交換の様子とかかった費用を紹介

スポンサーリンク

傘が壊れました時どうしますか?

  • 壊れた部分には目を瞑り使い続ける
  • 処分して新しい傘を買う
  • 修理する

だいたい、こんな感じだと思います。

私の場合、壊れたまま使い続けるのは、気になって仕方がないので無理。

新しい傘を買おうかと思いましたが、まだまだ使えるので、修理することにしました。

傘修理の様子とかかった費用の紹介です。

傘の修理は自分でできる

何から何まで素人に修理できる訳ではありませんが…

f:id:akisan01:20210830172642j:image

f:id:akisan01:20210830172650j:image

この辺はキットと工具があれば、自分なおせるようです。

長傘のつゆ先交換

つゆ先がいつの間にか折れていたので、修理します。

使ったのはこちら。

f:id:akisan01:20210825170359j:image
f:id:akisan01:20210825165759j:image

古いつゆ先を外して、新しいものと交換します。

f:id:akisan01:20210825165934j:image

色が…。

f:id:akisan01:20210825165752j:image

壊れていないつゆ先で縫い方を確認。

f:id:akisan01:20210825165803j:image

縫い付けました。

f:id:akisan01:20210825165755j:image

ひっくり返して骨につければ修理完了。
f:id:akisan01:20210825165747j:image

ちょっとボロくなりつつある長傘ですが、まだまだ使えます。

新しい傘を買わずに済みました。

 

折りたたみ傘も無理矢理修理

不注意により、つゆ先をボキッと折ってしまいました。

つゆ先が折れた以外はまだまだ使えるので、直して使いたい。

ところが、つゆ先がガッチリくっついていて、そもそも外れない。

お店に持ち込むことにしたものの、

 

そんなこんなで、修理できるお店を探すのもだんだん面倒になり、力技で直しました。

 

外れないつゆ先はカットしてしまえ!
f:id:akisan01:20210825162744j:image

ってことで、グラスファイバー製の骨でしたが、ラジオペンチで無理やカット。

カットした分短くなっています(当たり前!)がつゆ先がちょっと長いからちょうどいいであろうという乱暴な思考です。

マネはしない方がいいと思います…。

 

長傘と同じようにつゆ先を縫い付け差し込みました。

でも、差し込んだだけでは折り畳むと外れてしまうんですよ。

(だから、外れないようにガッチリくっついていたらしい)

もう、どうにでもなれ!ってことで瞬間接着剤でくっつけて、修理完了。

f:id:akisan01:20210825162748j:image

うーん。見た目がちょっと変な感じですが、開閉は問題なしでした。

傘の修理代金はいくら?

私が修理依頼をしようと立ち寄った店舗では、つゆ先交換は1100円でした。

高いのか安いのか…。

自分で修理すれば、もちろん部品代のみ。

つゆ先は200円前後で購入できます。

私はアマゾンで購入しましたが、ホームセンターや100均でも購入できるようです。

 

おわりに

長傘の修理は問題なくできたので、つゆ先は常備しておくといいかもしれません。

折りたたみ傘については、無理やり修理したのであまりお勧めはしません。

傘のつゆ先交換の様子とかかった費用の紹介でした・

 

自分で修理するなら、キットを用意しておくといいかも。