ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

思った通りの写真が取れない!そんな悩み解決にスマホカメラ講座を受講しました

スポンサーリンク

昨日、オンラインのスマホカメラ&インスタ講座を受講しました。

イリーフォトクラブ – Website by mujikko

ZOOMと期間限定のオープンチャットを併用するスタイル。

ZOOMで話を聞きながら、スマホで撮影の練習し、オープンチャットで写真を見せ合うというなんとも斬新で楽しい講座。

あっという間の4時間でした。

(午前、午後で2時間ずつ受講)

ということで、私が撮影した写真の Before Afterで講座の成果をお見せしたいと思います。

f:id:akisan01:20210921173658p:image

スマホカメラ基本編

カメラ講座の講師はエリさん。

午前中はカメラの基本、構図やピント合わせ、スマホカメラの使い方などを学びました。

ZOOMで講義を聞きいて、その都度撮影練習。

撮影の練習に用意したのはマグカップ。

f:id:akisan01:20210916220521j:image

同じマグカップなのに、撮り方がちがうだけで、こんなに変わるのかと驚きました。

 

ただの横並び(しかも花が収まりきってない」が

f:id:akisan01:20210916222020j:image

こんな感じに変化!

f:id:akisan01:20210917002819j:image

小物を撮影することが多いのですが、改めて、撮り方って大事だわ〜と思った次第です。

写真編集&加工編

午後は、スマホアプリで編集と加工の練習です。

何となく暗い写真もこの通り。

f:id:akisan01:20210916220550j:image

より美味しそうに見えます!

暗くて残念な写真が減りそうですよね。

 

コラージュのやり方も教えて貰ったので1枚作ってみました。

f:id:akisan01:20210916232438j:image

バランスよく配置するのが難しいけど、楽しいですね。

 

コラージュ写真に使ったのはコレ↓

f:id:akisan01:20210916232839j:image

だいぶ前に100均で購入した小物。

同じものを撮影しても、角度によってずいぶん雰囲気も変わりますよね、

 

撮影も加工も、自分の好きな写真に近づけていけるよう試行錯誤です。

インスタの基本と活用編

講師は、無印良品好きさんなら、知らない人はいなじゃないか!というぐらい有名な、ムジッコりえさん。

詳しくは書けませんが、「なるほど!」思うことばかり。とても参考になりました。

インスタの話を聞いたら使わないと勿体ない!!

おわりに

実は2018年にもエリさん主催のカメラ講座に参加してます。

 

2回目の参加ですが、新たに『へー!こうやって使うのか!』という発見と、『そういえば、前に教えてもらっていたのに、活用できていなかった…』ということがありました。

 

カメラに限らずですが、使わない知識ってどんどん忘れていってる気がします。

いろんなことで、脳内の容量オーバーしてるもんで。

せっかく学んだ知識は使わないともったいない!ということで、まずは、スマホカメラ講座の宿題をやります(笑)

 

そして、講座の前に、LINEのオープンチャットで参加者の自己紹介があったのですが、それも良かった。職種も違うしやりたいこともそれぞれ違っていて、良い刺激をもらえました。ありがとうございました。

 なんか思った通りに撮れない…こんな悩み解決に、ぴったりのスマホカメラ講座でした。

 

 

 

www.ii-toki.com

 

 

www.ii-toki.com