ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

たっぷりキノコが食べられる簡単マリネの作り方と、キノコの保存方法

スポンサーリンク

秋です。

秋の野菜と言えば、きのこ!

きのこが美味しい季節です。

近所の八百屋では、立派な椎茸が安く買えるようになりました。

ふと、しいたけの旬っていつなの?思いググりました。

日本を代表する栽培きのこで、旬は3~5月と9~11月。しいたけ | キッコーマン | ホームクッキング

しいたけの旬は年に2回あるんですね。知らなかった。

旬の時期は値段も下がるし、たっぷり食べられるのがいいですね。

しいたけ以外にも安く買えたので、おつまみにぴったりなきのこのマリネと簡単な保存方法を紹介します。

おつまみにピッタリな簡単きのこマリネ

【材料】

きのこの合計500g分ぐらい

  • しいたけ
  • しめじ
  • ブラウンマッシュルーム
  • オリーブオイル 大さじ3
  • ニンニクチューブ(もちろん生でも) お好みで
  • 塩、コショウ 少々
  • 醤油 大さじ1
  • レモン汁 大さじ2
  • (鷹の爪 1本分ぐらい、中の種をとって輪切りに)

 

きのこは、なめこ以外なんでもOK!

その時に安く手に入ったキノコで作ります。

今回は入れていませんが、鷹の爪でピリッとさせるとお酒も進みますね。

 

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニク(あれば鷹の爪)を入れて、香りが立つまで加熱
  2. きのこを入れてしんなりするまで炒める
  3. 味付け(我が家は酸味強めかもしれません。お好みで調味料は調整してください)

f:id:akisan01:20211004090418j:image

そしてなんと!出来上がり写真を撮り忘れて全て食べちゃいました(笑)

日持ちは冷蔵庫で3日ぐらいです。

数種類のきのこを使うと、色々な食感と、複雑な風味が楽しめます。

 

酸味の調味料(酢やレモン)を使う時はステンレスフライパンが活躍。

残ったきのこは乾燥させて保存

肉厚椎茸がたくさん買えたので、マリネにした残りはスライスして乾燥させます。
f:id:akisan01:20211004090452j:image

ザルにキッチンペーパーを敷き、適当に広げて半日〜1日弱干します。
f:id:akisan01:20211004090532j:image

晴天の日に朝から4時ぐらいまで干してこの状態。

ポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存します。

生のしいたけは、買ってきてから早く食べないと傷みますよね。でもひと手間かけておけば、長く手軽に使えます。

 

きのこは種類によって冷凍&乾燥

キノコの保存方法として手軽なのは冷凍。

でも個人的にしいたけは冷凍すると食感が変わる気がしています。

そんな訳で、時間がある時は干してます。

 

しめじとえのきは冷凍保存です。

 

おわりに

秋は、好きな食材がたくさんありすぎて困ってしまいます。

サツマイモに、栗に、キノコ類、根菜類も美味しくなってくる季節。

食欲が止まりませーん!!!

 

便利な乾燥野菜にハマってます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by あき (@akisan0101)

 

 

サラダのトッピングにも、スープの具にも、焼きそばにも入れちゃいます!

1000円ポッキリ!【サラダのトッピングにも♪みそ汁・シチューに】淡路島いつでも...

皮を剥かなくていいのがめちゃくちゃラク♪