ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

洗面台引き出し収納の見直し。増え続ける子供のヘアアクセの収納方法

スポンサーリンク

少し前ですが、勤務先オフィスの引っ越しがありました。

無駄が多くイラッとしたら、無性に家の整理がしたくなりまして…

気になっていた、洗面台引き出しの整理をしました。

整理の目標は子供が使いやすく、散らかりにくい引き出しにすることです。

f:id:akisan01:20211214082333j:image

子供が使いにくく散らかりやすい引き出し

まずは現状確認。

 

上段

f:id:akisan01:20211213172008j:image

シャンプー類は銭湯方式にしているので、お風呂に一番近いこの引き出しに収納しています。

ヘアアクセやドライヤーもココ。

あっという間にごちゃごちゃになる引き出しです。

 

下段
f:id:akisan01:20211213172022j:image

ストックとトラベル用品、試供品類が入っています。ここもごっちゃり。

どうでもいいものが入っていると言えば入っているような…。

 

洗面台引き出しの問題点は

  • あれこれ詰め込んでいるので、何が入っているか分かりにくい
  • 仕切りケースにヘアアクセを収納しているが、深すぎて取り出しにくい
  • 適当に放り込むので、散らかりやすい
  • 毎日使うドライヤーが取り出しにくい

これらを解消します。

整理のAfter

上段
f:id:akisan01:20211213172014j:image

私が使うシャンプー類は下段に移動。

娘のヘアアクセを1か所に。

空いたスペースにはドライヤーを置きました。

物が少し減らしたので、スペースに余裕ができ、多少取り出しやすくなりました。

でも、仕切りケースがイマイチ使い勝手が悪い。

 

下段
f:id:akisan01:20211213172011j:image

不用品を処分して空いたスペースにシャンプー類を収納。

シャンプー類のストックも同じ場所に収納することに。

AfterのAfter

今回の整理の目標は、子供が使いやすく散らかりにくい引き出しにすること。

余計なものを取り除いて、収納場所を変更してもまだ使いにくい。

100均グッズを投入して、使い勝手をアップさせようと思います。

 

セリアでこちらを購入してきました。

f:id:akisan01:20211213172019j:image

仕切りケース6マスは積み重ね可能。
f:id:akisan01:20211213172004j:image

引き出しの高さに合わせて二段重ねで使います。

仕切りケースは娘のヘアアクセ収納に。

f:id:akisan01:20211214075932j:image

殆どの使っていないけど、手離せないものは3軍として、別の場所にまとめて保管。

f:id:akisan01:20211213214927j:image

使用頻度の高い1軍ヘアアクセを上に。

下は2軍ヘアアクセです。

 

買い物失敗

100均で買ったドライヤーホルダー。

f:id:akisan01:20211213172001j:image

思ってたのと違い、活用できませんでした。

妄想の中では、扉の内側に取り付けるはずが…

f:id:akisan01:20211214080638j:image

落ち着いて考えればわかりそうなものですが、取り付けるまで気付きませんでした(涙)

 

おわりに

洗面台引き出し収納を見直しました。

ヘアアクセは選びやすくなり、ヘアブラシ類の住所も確保したことで、ごちゃつくことがなくなりました。

 

増え続けるヘアアクセ収納の参考になれば幸いです。