ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

スマートに贈り物ができる大人になりたい

スポンサーリンク

春は別れの季節ですね。

私の周りでも、転勤する方、退職する方、産休に入る方も。

 

そんな別れの季節、お世話になった方や親しい方にちょっとしたギフトを贈りたい。

そう思うのですが、あれこれ悩み過ぎて、いつもギリギリになって送るか渡せず終いなんてことも。

何を贈るか悩ましい

せっかくなら喜んで貰いたい、と相手のことを思い浮かべながら選ぶのですが、いつも悩んでしまいます。

相手の好みやアレルギーは大丈夫だったかな、食べられない物はなかったかな…などと考えてしまい、難しいのです。

贈りたい時にスマートに贈る

あれこれ悩んで、「贈りたかったのに贈れなかった」というのが、たまにあります。

機を逃す、というやつでしょうかね。

『贈り物』は強制されている訳ではないので、『贈りたい』と思った時にサクッとお渡しできるのがスマートだなぁと思っています。

贈る時はあれこれ悩みますが、逆に自分が貰うとなると、何を貰っても嬉しいもの(気持ちが嬉しい)。

そう考えると、悩みすぎることなく気楽に贈ればいいんだよねと思えてきます。

定番品を決めておくといいのかも

相手に気を遣わせない程度の、ちょっとした贈り物。

「このお祝いにはコレ!」と決めてしまえば悩まずにすぐ贈れる。

ということで、過去に贈ったものを書き出してみました。

名前刺繍入りタオル(入園祝い)

ループタオル ループ付き 名入れ 刺繍 今治 保育園 幼稚園 男の子 女の子 小...

名入れ鉛筆(小学校入学祝い)

2ダースからメール便無料! 名入れ 鉛筆 三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット ...

卒園記念品として貰うこともありますが、鉛筆1ダースは思いの外早く無くなります。

鉛筆1本1本に名前をつけるのは手間がかかるので、2Bくらいの濃さなら、たくさんあっても困りません。

その他、入学祝いには、図書カードを贈ることも多いです。

定番お菓子

相手の方の好みがわからない場合は、誰に送っても喜ばれそうなお菓子を選んでいます。

送料無料 ホワイトデー お返し お菓子 スイーツ プレゼント ギフト ヨックモッ...

甘いものが好きな方へ

ショーコラ&パリトロ8個入 ホワイトデー 2022 チョコレート

地元横浜のチョコレートショップのお菓子です。

 

他にもいろいろありますが、こんな感じでリストしておけば、迷って贈り損ねた(涙)なんで事態は避けられそうです。

おわりに

年齢を重ねるごとに、ちょっとした贈り物をする機会が増えた気がします。

相手に気を使わせないちょっとした贈り物がスマートにできる、そんな大人になりたいと思う3月でした。

(既にいい歳の大人ですが、自分には足りてない部分だなと感じています。)