ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

省スペースで収納可能、割れない熱くならない急須を購入しました

スポンサーリンク

先月のことですが、急須を購入しました。

陶器の急須を買おうか悩んで、結局購入したのは透明な急須です。

煎茶堂東京の透明急須

購入したのはこちらです。

f:id:akisan01:20220305141914j:image

とてもシンプルな構造の急須です。

f:id:akisan01:20220305141934j:image

材質など

  • 本体:飽和ポリエステル樹脂(トライタン)
  • 茶こし:ステンレス
  • 耐熱耐冷温度:100℃/−20℃
  • 食洗機可
  • 漂白剤・アルコール使用可
  • ビスフェノール不使用
  • 日本製

『トライタン』はガラスのように透明。

耐薬品製も高く、塩素系、酸素系漂白剤もOK(店舗で確認)とのことでした。

割れない・熱くない・省スペース

ガラスのように透明ですが、ガラスではないので、落としても割れません。

厚みのある樹脂製で、本体を持っても熱くない。

持ち手がないので、収納も省スペースで済むのがいいところ。

一煎120mlと、かなりこぶりな急須です。

どんなお茶でもOK

  • 煎茶・玉露対応
  • 浅蒸し〜深蒸し
  • 氷出し対応

熱いのも冷たいのも一つでOKなのは便利ですね。

f:id:akisan01:20220403185430j:image

煎茶です。
f:id:akisan01:20220403185432j:image

湯のみ茶碗は無印で

いままで、お茶もコーヒーもマグカップ一つで済ませていたのですが、湯飲み茶碗も購入しました。

ころんと手のひらに収まるサイズで、透明急須の一煎分を入れるのにちょうどいい大きさでした。

f:id:akisan01:20220403164306j:image

おわりに

今時は緑茶もティーバッグがあるし、なんなら粉末タイプもあります。

急須は無くても困らない物の一つではありますが、やっぱり急須で淹れたお茶は美味しい(気がする)♪

自分の為にゆっくりお茶を淹れる時間を楽しみたいと思います。