ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ドラム式洗濯機の寿命は案外短い?!洗濯機を買い替えました。

スポンサーリンク

洗濯機を購入したのは、2016年の年末のこと。

洗濯機購入しました。洗濯機を選ぶ際の意外な落とし穴 - ちょうどいい時まで

この時も洗濯機の調子が悪くなり、修理するか買い直すか検討した結果、購入に至りました。

それから、わずか6年弱。

またもや買い替えることになりました。

まぁ、洗濯機の買い替える頻度の高いこと(大汗)結婚してからなんと3台目の購入です。

ドラム式洗濯機の寿命って、短いですね。

洗濯機修理する?買い換える?

修理すればまだ使えるかもしれません。

ですが、以下の理由で買い替えることにしました。

  • 1度修理しているのに、音がうるさい
  • ドラム式洗濯機の寿命目安とされる2500回以上は使っている
  • 新製品の発売直前
  • 旧製品の製造は終了しているメーカーが多い
  • コロナ禍等でそもそも在庫が少ない
  • 10月の新製品は値上がりしている

洗濯回数は平日1回と週末に3、4回。1週間にだいたい10回ぐらい洗濯してる計算です。

1年を52週とすると、

10回×52週×5年半=3900回

3900回!

実際には10回/週以下の時もあるので、実際には3900回以下ですが、そろそろ寿命かしら…。

洗濯機の新製品発売は10月頃なんだそう。

新製品には興味がないので、買うなら今?!

買うならこんな機能が欲しい

  • ドラム式洗濯乾燥
  • 洗剤自動投入
  • 洗濯10kg、乾燥6kg以上
  • 長持ち(願望)
  • 20万以下(機能じゃないけど)

20万以下で探したけど少し予算オーバーしました。

新しい洗濯機は静かで快適

じゃーん!(笑)

f:id:akisan01:20220731083738j:image

ちょっぴり予算オーバーしましたが、お得に買えました♪

少し大きくなったので、圧迫感がありますが、容量も大きくなったので仕方ないですね。

洗濯12kg、乾燥7kgです。

3人家族なので、ここまで大きいのは不要かもしれませんが、やっぱりシーツやら毛布も洗うことを考えると大きい方がいいです。

 

新しい洗濯機は静かで快適。

洗面所のドアを閉めてしまえば、動いてるのがわからないレベル。

前の洗濯機、かなりうるさかったのでストレスが無くなりました。

新しい家電に気分はルンルン

家電が新しくなると、しばらくルンルンです。

(ルンルンって古いですね。死語かしら)

操作パネルが液晶になったので、使い方もお手入れ方法も液晶パネルで確認できるのも便利。

 

掃除が面倒くさそうだなと思っていた乾燥フィルターも、ワンタッチでゴミ捨てできる。

新しくなったドラム式洗濯機、出来るだけ長持ちさせる為にも、以下のことに気をつけて使います。

  • 乾燥フィルターは毎回ゴミを捨てる
  • 洗濯物投入口付近のほこりは毎回掃除
  • ゴムパッキン部分の水気は毎回拭き取る
  • 洗剤は使用量を正しく
  • 柔軟剤(ビーズ含む)は使わない

おわりに

ドラム式洗濯乾燥機は、我が家には必需品。

快適生活に慣れてしまうと、ちまちま洗濯物を干す生活にはもう戻れません。

洗濯機が新しくなったことで、気分はルンルン(2回目w)。しばらくご機嫌で過ごせそうです。

想定外の出費でしたが、まあ良しとします。

この先しばらく家電の買い替えはないはず…。

 

洗濯カゴ代わりにしているのは、無印のポリエチレンケース。