ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

週末ルーティーンの一つ。ズボラなメイクブラシのお手入れ

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20221023215605j:image

週末、遠出をしない限りはメイクは軽め。

ということで、平日使ったメイクブラシは土日のどちらかで洗うようにしています。

天然毛のメイクブラシは洗えない物もあるみたいだけど、家にあるのは全て人工毛でできたブラシ。

自己責任で、ガシガシ洗ってます。
f:id:akisan01:20221023215609j:image

だって、キレイなブラシの方が気持ちいい!

 

ちなみに洗うのに使っている容器はコレ。

使い終わった容器をブラシ洗い用に一つ残してあるんです。

空き容器に水とを3分の1程度とウタマロリキッドをほんの少し。

【夜の市★合算2千円超で送料無料対象】東邦 ウタマロ リキッド 400ml 本体...

ウタマロはファンデーションがよく落ちる!

襟周りについてしまったファンデーションにもウタマロリキッドを直塗りで、もみ洗いすれば簡単きれいに。

なので、ブラシ洗いにも使ってます。

ブラシにとって良いのか悪いのかはわからないけど、自己責任で。

よくすすいだら、水分を取って乾かせば完了です。

f:id:akisan01:20221023215612j:image

敷いてるのは100均のマイクロファイバーの雑巾。もちろん新品。

普通のタオルに並べておくより、早く乾いたような気がする。(気のせいかも。)

 

プチプラなのに、毛がぎっしりで広い範囲をささっと塗れる。

シャンテイ ロージーローザ マルチファンデブラシ _

 

パウダー用のブラシは柔らかくてふわふわ。

RosyRosa(ロージーローザ) エンジェリッチブラシパウダー用L

 

天然毛で職人さんの手によるブラシもいいけれど、昔使ってた時は、お手入れに気を使いました。

そして、どんなに気をつけていても毛が切れる。(私の扱いが雑だったからなんでしょうね)

人工毛ブラシの方が気兼ねなく使えるし、最近のブラシはプチプラでもクオリティ高い!(たぶん)

 

なんと言ってもジャバジャバ洗えるところが気に入ってます。

 

ということで、毎週末、メイクブラシのお手入れしてるよーって話でした、

 

洗い過ぎかなぁ…?