包丁を新しくしたのは2019年の12月のこと。
誕生日プレゼントにちょっといい包丁をおねだりしたのでした。
それから約3年。
専用のシャープナーで研ぎながら使っていましたが、切れ味が落ちるのが早い。
よく見ると刃こぼれも。
ということで、そろそろプロに研ぎ直しをお願いすることにしました。
吉田金属のGLOBAL-IST(グローバルイスト)を研ぎ直しに出しました。
研ぎ直し依頼までの流れ
こちらの包丁を研ぎ直しに出しました。
step1:webで申し込み
専用フォームで研ぎ直しを依頼。
研ぎ直しサービス オールステンレス包丁のGLOBAL【公式】オンラインストア
研ぎ直しできるのは吉田金属の製品のみなので、注意です。
step2:梱包、発送
新潟県にある吉田金属工業の本社へ発送します。
- 申し込みした時に発行させる受付番号と氏名を記入した紙を同封
- 送り状の品名に「研ぎ直し依頼」と記入
- 中性洗剤で洗い乾燥させた状態で発送
- 刃物が飛びださないよう梱包
- 往路送料は自己負担
- 配送会社に指定は無し
研ぎ直しに出すことを想定して、購入時の箱は保存してありました。
ピッタリ収まるので梱包もラクラク。
この後、緩衝材に包み、伝票を貼り付けて発送しました。
発送はヤマト運輸の宅急便60サイズで持込・デジタル割引適用で770円(東京→新潟)でした。
混み具合にもよりますが、返送まで1週間〜10日ほどかかるようです。
日々のお手入れは専用シャープナーがあると安心。
▷GLOBAL 包丁 新シリーズIST(イスト)専用シャープナー 砥ぎ 砥石 研磨...
おわりに
近所のスーパーでも時々研ぎ直しをしてくれる刃物屋さんが出店しているのを見かけます。
そこでももちろん研いでくれますが、出店時間にわざわざ包丁を持っていくのが難しい。
宅配で、しかも製造業者にお願いできるのがありがたいです。
返送されてきたら、また様子をお伝えできればと思います。
キッチン鋏も研ぎ直しできます。
かなり値上がりしててビックリ!