ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

思いの外リフレッシュできてビックリ!小3娘とクラシックコンサートへ行きました

スポンサーリンク

少し前のことですが、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴く機会があり、娘と二人お出かけしてきました。

小3娘と一緒にクラシックコンサート…若干の不安はありましたが、行ってよかったです。

未就学児不可のクラシックコンサートに小学生が行っても大丈夫?

今回のコンサートは未就学児は不可。

演奏曲も、ザ・クラシック(?)で完全に大人を対象としたものでした。

そんなコンサートに子連れで行っても大丈夫なのか…ちょっと不安でした。

 

とある会社のご招待で一組2名までの申し込みだったので、ご夫婦またはお一人で参加されてる方が多かったです。

制服姿の中高生は何人か見かけましたが、小学生はちょっと浮いてる感はありましたが、まあ騒ぐわけでもないし、小学生NGという訳ではなかったので大丈夫でした。

クラシックコンサートに行くときの子供の服装は?

私は仕事に行く時のジャケット編んどスカートにアクセサリーをプラス。

娘はスカートにニットを着ていきました。

実際に参加されてる方を見回すと、カジュアルな方からスーツ姿の方まで様々。

比較的男性はカジュアルな方多め、女性は少しドレスアップされてる方が多かった印象です。

後から調べてみたところ、「正装で」と指定があるコンサート以外はドレスコードは無いようです。

ということで、どんな格好でも問題なし

でも、せっかくなら普段より少しおしゃれしてお出かけするのがいいかもしれません。

その方が、気分が上がる。

クラシックコンサートでリフレッシュ

横浜にあるコンサートホール。

f:id:akisan01:20221219091238j:image

立派なパイプオルガンが設置されていました。

今回はパイプオルガンの演奏はありませんでしたが、いつか聴いてみたい。

 

さて、2時間弱のコンサートでしたが、知ってる曲も知らない曲も楽しめました。

コンサートホールでの演奏はやっぱりいいですね。

娘はというと…眠さと戦いながらの2時間だったみたいです(笑)そりゃそうだよね。

私の隣席の学生さんは、始まって数分でウトウト眠っていたようです。

娘は、自分がエレクトーンで演奏した曲は聴き入っていましたよ。

おわりに

ライブも楽しいけど、クラシックコンサートで思いの外リフレッシュできたのが意外でした。

来年もまた行きたいので、やりたいことリストに加えます。

何にせよ、近くにコンサートホールがあってサクッと行ける環境なのはありがたいなーと思った12月でした。