8月に入り、夏休みもようやく中盤と言った感じ。
早く終わって欲しいけど、この暑い中学校に行くのはいかがなもんかと(朝から暑すぎ)思うので、夏休みの方がまだ安心なのかもしれません。
さて、子育てをしていると、言わずにはいられないワードがいくつかあります。
そのうちの一つが「なんで今言うの?!」
言わずにいようとは思っていても、言わずにはいられない。
思わず口から出てしまうのです。
小学5年生の娘は、自分のことは自分でやってくれるようになりました。。
でもあいかわらず「なんで今言うの?!」はなくならない。
先日は、「マスクがないよー」と。
教えてくれるのはありがたいんだけど、
出かける直前に言うもんだから困ってしまう。
しかも、ストックが0の状態で「ない」と言われてもね…。
マスクはこれ以外使わないと宣言している娘。
▷マスク 不織布 ディスポーザブルプリーツマスク ふつう ちいさめ 学童 120枚...
このシリーズの小さめサイズがお気に入りのようです。
何でもいいならいいけれど、こだわりがあるんだからもっと早く言ってくれればいいのに。
マスクに限らず、ノートも鉛筆も消しゴムもストックがわかるようにしてあるんだから、無くなる前に言ってくれ。
その一方で、言わなくて済むようになったなと思ったワードも。
それは「はやくして!」
子供のペースに合わせてあげられればいいけれど、そうも行かないのが大人の事情。
子供が小さいうちは「はやく!」とか「はやくして!」は言わない日がないんじゃないかと思うぐらい。
それが、ほとんど言わずに済むようになったなーと。
いつの間にか、髪も自分で結ぶようになったし(毎日結んでとお願いされていた)、服を選んで(何を着るか毎日悩んでたから)と言われることも無くなった。
成長は嬉しいけれど、やっぱりちょっと寂しいなと思う今日この頃でした。