ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

結婚式での失敗談。新婦の父がやらかした!

スポンサーリンク

週末、親戚の結婚式、披露宴で京都に行ってきました。

結婚式いいですね♡幸せのおすそ分けをいただいているようで、大好きです。

 

仲良くさせてもらっているRinさん、お嬢様の結婚が決まったとのことで、改めておめでとうございます。

こんなツイートをしたら、

リクエストをいただいたので、記事にしちゃいます。

10年前の出来事ですが、結婚式あるある?!だと思って暖かい目でお読みくださいね(笑)

 需要があればシリーズ化しようかな…

こんなネタ需要あるのか?(笑)

 

 

実録!結婚式で新婦の父がやらかした

結婚式も披露宴もやらないつもりでいたんです。

よくある話で、披露宴にお金を使うぐらいなら他のことに使おうと。

でも、夫の両親の強い希望があって、結局披露宴までしっかりやりました。

 

駅近の結婚式場で、招待客の規模は100名ちょっと。まあよくある話です。

ですが、披露宴当日、新婦の父がやらかしてくれました。

それは…

 

パパラッチと化した!

私の父が当日まさかの行動にでました。

娘の結婚式に舞い上がったとしか思えません。

 

新婦の父なのに…コンパクトカメラを構えて写真を撮る、撮る、撮る。

私たち夫婦の写真はもちろん、親戚の写真を撮りまくり。

 

写真、式場カメラマンにきちんとお願いしていたので、いくらでも綺麗な写真後からあげるのに…とにかく、父親の変な行動は目立っていたように思う。

モーニング着てるから、新郎新婦どちらかの親だということはすぐわかる。

 

流石に途中で止めましたけど、結婚式で娘の晴れ姿を撮りまくる父なんて、みたことありません(笑)

一方の母はというと

ビール瓶片手に、ご挨拶回りをしていたように記憶しています。

正解なのかはわかりませんが、少なくとも写真を撮ってるよりはいい、ハズ。

 

結婚式、披露宴における親の役割って

考えてみたけど、何するんでしょうね?

うーん。

参列者にご挨拶する、心づけを渡す、新郎側の父はお礼のスピーチ、これぐらいでしょうか。

Rinさんは結婚式場から「親御様へ」というご案内を受け取ったそう。

www.rinsimpl.com

私の時にはそんなのなかったなー。

レンタル衣装のご案内もあったとかで、早めに貰えると助かりますよね。

   

おわりに

カメラ持ってるな~とは思っていましたが、こんなに写真を撮りまくるとは思わず、まさかの出来事に驚きました。

「酒飲みすぎて泣いていた」とかの方がまだ良かった気がする(笑)

こんなケースはレアだと思いますが、舞い上がると何をするかわからないので、要注意です(笑)

 

今回の結婚式は家族でお呼ばれしたので、久しぶりの家族写真も。

f:id:akisan01:20180423054243j:image

きちんとした服装で撮る機会もあまりないので、記念になりました。が、

家族で結婚式に参加することはこの先もうないだろうに、娘はものすごい変顔で写っています。残念(笑)