
ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

うねる、広がりやすい髪はサヨウナラ!髪の湿気対策。

おはようございます。

東京の梅雨入は6月8日と予想が出ています。

だんだんと湿気の多い日も増えてきましたよね。

今日はそんな今の時期に気になる髪の話です。

多い、太い、硬い

私の髪、多い、太い、硬い、といいのか悪いのか3拍子揃っています。

それに加え、コンディションがあまり良くないので、湿気の多い日はウネウネと変な癖がでます。

朝、せっかくセットしても会社に着く頃には残念な髪に。

朝のセットにも時間がかかるので、梅雨前には必ず美容院へ行くことにしています。

湿気対策にカット

とにかく毛量が多いので、少なくしてもらいます。

結べる長さではないので、多いと広がりやすいんです。

ヘアアイロンで無理やりストレートにしていましたが、毛量が多いとヘアアイロンを使うにしても時間がかかる。

暑くなってくるこの時期、長時間ヘアアイロンを使うのは地獄です(笑)

ザックリバッサリ減らしてもらいました。

縮毛矯正していた人も最近バッサリカットするケースが増えました。とは美容師さん。

短い方が手入れが楽です。

人生初のショートカット

髪切ったら、ばあばみたい♪

…え?

そうなんです!

短くしたら、母と同じようなヘアスタイルになってしまいました(笑)

ただでさえ、似てる似てる!と口々に言われていたのに、更に似てしまうとは!

ショートカットはいいのですが、失敗感が半端ない(笑)

まあ、そうは言ってもショートカットは洗う、乾かすが今まで以上に簡単!

あまりに簡単で嬉しくなりました♡

おわりに

吉瀬美智子のような大人ショートを目指したはずが、「ばあばみたい」と言われ一瞬凹みました。

でもショートの方が、全体のバランスがよくなった気がします。

 

広がる、うねる、で悩んでいる方は無理やりストレートにしなくても、ショートにしてみるのもいいかもしれません。

 

ロングと違いマメにカットしないといけないので、ヘアスタイルの変化を見ながら、カットにちょうどいい間隔を見つけたいです。

 

ブログアイコンと随分ちがっちゃったけど、まあいっか。

おしまい。

早起きすればいいというものではない。自分にちょうどいい朝活時間。

おはようございます。

体調と相談しつつではありますが、朝活しています。

朝は貴重な一人時間。家族がまだ寝ている朝の時間。

音のでる作業は控えていますが、好きなことをだれにも邪魔されずにできるので至福の時。そんな朝活ですが、失敗したなと思う事があったので、今日はそんな話です。

続きを読む

キッチンで断捨離。使わないものを手放してスッキリ!

おはようございます。

 

久しぶりにキッチンで断捨離しました。

今回手放すことにしたのは、ずっと気になっていた土鍋。

今日は土鍋とコンロ下の断捨離です。

土鍋を手放す

f:id:akisan01:20170524043025j:image

冬の方が出番が多いとはいえ、一年中土鍋を使っていた気がします。

真夏に突如キムチ鍋が食べたくなったり、おでんや煮ものを作ったり。

大きな鍋がないので、たっぷり煮ものを作りたい時には重宝していました。

大根の下ゆでする時にも土鍋が便利。

f:id:akisan01:20170524043035j:image

ですが今年の冬に盛大に焦がしてしまい、何をやってもコゲは取れず、それ以降出番なし。

この度処分することにしました。

ガスコンロ下を公開

使わない(使えない?)鍋を取っておきたい気持ちはもうどこかへ飛んで行きました。

土鍋よ、長い間(8年ぐらい)ありがとう!

というわけで、ガスコンロ下はこのようになりました。

Befor

f:id:akisan01:20170524043719j:image

After(暫定)

f:id:akisan01:20170524043743j:image

コンロ下には

  • ティファールの鍋フライパン
  • ミルクパン
  • ニトスキ&鍋敷き
  • ミキサー
  • 2軍のキッチンツール
  • 油と醤油
  • パン作り用マット

を収納。

他にも使っていないものはないか探しましたが、見つからず。

今回は土鍋1つを手放しておしまいです。

おわりに

長らく気になっていた土鍋を手放してスッキリ。

使えないものを取っておいてもしょうがないですね。

冬になり、鍋料理が恋しくなったらまた買うかもしれませんが、しばらくはこのまま土鍋なしで過ごします。

 

 

買いまわりに!お気に入り食材と楽天マラソンで購入した物。

おはようございます。

ここ何日かの暑さで早くもばて気味になってきました。

梅雨を通り越して夏がやってきたみたいですね。

さて、今日は買い回りにもおススメのお気に入り食材と購入したものを紹介します。

続きを読む