ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

成績表の収納方法と新学期への準備

スポンサーリンク

終業式の1日前に成績表を持ち帰ってきましまた。

4年生も残すところあと1日。

あっという間でした。

昨年度までは終業式の日に成績表を持ち帰ってきていたはずが、今年度は終業式の前日に持ち帰ってたので、拍子抜け。

娘の1年間の頑張りを褒めておきました。

そして、今年度も欠席ゼロ!

毎日元気に登校してくれてありがたいな〜と思った週末でした。

 

さて、年度末は何かと忙しいですよね。

子供が学校から持ち帰ったモノの整理や書類の整理、新年度の準備も必要です。

新学期が近づいて慌てない為にもすぐやっておくと後がラクです。

成績表の収納

我が家ではジャバラファイルに収納しています。

高校3年生まで入れられるようにしてあるので、4年生の所に入れるだけ。

その他、学校の集合写真やテストの結果なども入れてあります。

提出書類の記入

毎年保健調査票などの提出書類があります。

後回しにしていると忘れてしまうので、持ち帰ったその日のうちに記入。

新学期に持っていくべき封筒にセットしてランドセルに入れておけば忘れ物なし!

これで、新学期に慌てなくてすみます。

買うものチェック

春休みってあっという間に終わってしまうんですよね。

  • 上履きと体育着のサイズ
  • お道具箱の中身の不足
  • 絵の具と習字セットの中身の不足
  • ノート
  • 文房具

これらをチェックして春休み中に買います。

子供にやらせること

  • 筆を洗う
  • 上履きを洗う
  • ランドセルの中をきれいにする

まもなく5年生になるのに、まだ言わないとやらないのか…と思わなくもない。

が、放置しておくと私の仕事が増えるだけなのでさっさとキレイにしてもらいます。

おわりに

最低限、これだけやっておけばよかろうというものを書きました。

勉強道具の整理もしたいし、部屋の模様替えもしてあげたい。

母にも春休みが欲しいです。