ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【無印良品】散らかりがちなリビング学習コーナーをなんとかしたい!収納を見直しました

スポンサーリンク

娘は小学2年生に進級しましたが、我が家では引き続きリビング学習継続。

机があった方がいいなと思うこのもありますが、置き場所問題があるので先送り中。

宿題はもちろん、お絵描き、お絵描き、工作、読書、すべてダイニングテーブルで行っています。

作業しやすいように、ダイニングテーブルの近くに本棚を設置し、学習コーナーにしていますが、まあ乱れがち。

 

ということで、収納を少し見直しました。

f:id:akisan01:20210412103247j:image

学習コーナーの現状

リビングの一角にダイニングテーブルで使うものをひとまとめにした本棚を設置しています。

www.ii-toki.com

 

自分でお片づけしてもらっていますが、この有様。

f:id:akisan01:20210408150100j:image

本は斜めってるし、下段のカゴが飛び出してる。

いつの間にかごっちゃり。

まあ、こんなもんです…

 

で、今回気になったのは右上のこのコーナー。

f:id:akisan01:20210408150036j:image

学研やチャレンジの教材その他諸々をブックスタンドで立ててありますが、使いにくいので見直しました。

 

www.ii-toki.com

 

ファイルボックスで増えすぎ防止

ブックスタンドは好きな位置に動かせるのがメリットである一方、物が増えがち。

ファイルボックスに入る分だけ保管しておくようにします。

f:id:akisan01:20210412101807j:image

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

購入してきたファイルボックスを置きました。

f:id:akisan01:20210412095927j:image

ボックスの方が倒れてくる心配がないし、見た目も良いかなと。

 

ついでに、毎日使うえんぴつと検温セットをペンポケットに入れ、引っ掛けて完了。

検温と健康観察カード記入も自分でやってもっています。 

ビフォー&アフター

ビフォー

f:id:akisan01:20210412100006j:image

アフター

f:id:akisan01:20210412095943j:image

 

ダイニングテーブルとの距離感はこんな感じです。

f:id:akisan01:20210412100016j:image

おわりに

少しのことですが、使いやすさが格段にアップ。

ファイルボックスと組み合わせて使える、ペンポケットが思いの外便利便利でした。

 

見た目も少しスッキリしたかな。

正直に言えば、リビングの目立つところにこのカラフルな本棚は目障り。

目隠しでもすればいいのかもしれませんが、今は見た目より使いやすさ優先です。

 

リビング学習は学習用品の収納が悩ましい…