ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ズレるキッチンマットをアレで解消

スポンサーリンク

お部屋のラグやキッチンマット、ズレてイラっとすることありませんか?

100均やホームセンターなどに行けば、滑り止めシートなども売っていますが、あんまり効果がないんですよね。

滑り止め加工されたラグもありますが、洗濯すると加工が劣化してイマイチ。

掃除の度にズレるので、イチイチなおすのが面倒。

そんなイラっとをアレで簡単に解消です。

f:id:akisan01:20210412092253j:image

お手入れ簡単PVC製キッチンマット

大きなサイズのキッチンマットを洗濯するのは重労働。

www.ii-toki.com

 4年前に、布製からPVC製のクリアマットに変えました。

 

【SALE特価2,420円4/16PM15時まで】キッチンマット PVCキッチン...

 

  • 水や汚れに強い
  • 表面はエンボス加工でサラサラ
  • 耐熱温度90度で床暖もOK!

 

いろいろなサイズがあるので、ダイニングテーブル下の傷防止などにも良さそうです。

 

購入した時はズレなかった記憶があるのですが、4年も経つと劣化するのでしょうかね…。ズレるのが気になっていました。 

魔法テープでマットのズレを解消

以前購入した魔法テープを使用します。
f:id:akisan01:20210411204624j:image

【楽天1位 防災士監修】 両面テープ 超強力 はがせる 魔法テープ 魔法のテープ...

 

透明度が高いので、透明なキッチンマットに貼っても目立ちにくい事間違いなし!

 

四隅に貼ってみました。

f:id:akisan01:20210411204650j:image

遠目で見るとテープを貼っているのはわからない気がします。
f:id:akisan01:20210411204628j:image

魔法テープのおかげで、全くズレなくなりました。

掃除機かけても、拭き掃除してもズレ無くなったので、ノーストレス!

 

ただし、魔法テープが強力過ぎて、フローリングの表面を傷めないか心配です。

目立たない箇所で試してみてから貼った方が無難かも。 

ついでに掃除

汚れが気になったので貼り付け前に掃除しました。

PVCキッチンマットの写真

汚い!
PVCキッチンマットを掃除している写真

久しぶりに全面拭きました。

 

わが家の床材は水拭き不可。マットなら水拭きできるし洗剤も使えるので気兼ねなくお掃除できるのもいいところです。

 

キッチン周りの掃除用に、常備しているのはアルカリ電解水。 

【無印良品 公式】 アルカリ電解水クリーナー

※フローリングなど使えない材質があるので注意。

 

おわりに

調理中にズレたマットを足で直すことも無し(笑)

魔法テープのおかげで、キッチンでの作業が快適になりました。

 

コレも快適に使えています。

www.ii-toki.com