ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

リビングの模様替え。発想を変えたら広く快適に

スポンサーリンク

リビングダイニングの模様替え

リビングダイニングにある家具はと言うと、

  • ダイニングテーブルセット
  • テレビ
  • ソファーエレクトーン

この3つ、リビングの配置なんて考えたところで、たかが知れています。

せいぜいソファの向きをどうするかぐらい。

ところが、模様替えしてみたら快適に。

4月末にエレクトーンという大物が増えましたが、広々使えるようになりました。

キッチンカウンターの前はダイニングテーブルという思い込み

一般的な3LDKの我が家。

カウンターキッチンの前はダイニングテーブルを置くものだと、長年思っていました。

キッチンの前(過去写真使いまわし)

f:id:akisan01:20180612114901j:image

写真に写っていませんが、左側がキッチンです。

 エレクトーンが増えたから余計せまい。

www.ii-toki.com

 

反対のリビング側にはテレビとソファが鎮座。

f:id:akisan01:20180606205145j:image

娘が走り回るので、ソファは常に窓と並行です。(階下に部屋は無いので、昼間は走り回っても問題なしです)

模様替えを提案したところ、夫即OK!

ダイニングテーブルとテレビを入れ替え

夫と二人でいそいそと模様替え。

テレビがあった壁にエレクトーンを配置。f:id:akisan01:20180605154112j:image

f:id:akisan01:20180606205232j:image

娘が走り回るスペースは無くなりましが、逆になければ走ることが無くなって、家の中が静か(笑)

ソファとテレビが平行になったので、テレビが見やすくなり夫は大満足。

しかもなんだかお籠り感が出ていいらしい。

お勉強グッズとダイニングテーブルの距離

使うものは使う場所のそばに置く、これが散らかりにくい収納(片付けやすい部屋)になる近道。

今まではダイニングテーブルと子供のお勉強(工作やお絵かきグッズ含む)が離れており、やり始めはいそいそ準備をするものの、やり終えると散らかり放題。

収納場所とほんの少し離れているから、片付けが面倒だったんでしょうね 

www.ii-toki.com

 

作業場所であるダイニングテーブルと、収納場所が近づいたことで、片付けのハードルが下がった気がします。

 

おわりに

引っ越し時からダイニングテーブルを移動させようなんて考えたことがありませんでした。

きっかけは、インテリアブロガーさんの記事。

それを見た時には目からウロコ。

キッチンから料理を運んだり、お皿を下げたりするのもスムーズに。

 

ちょっとしたことですが、模様替えをしたことにより、導線が改善され、快適になりました。