子供スペースの見直しをした時にはみ出たカラーボックス。
そこに、行き場のない雑然としたものを入れ、一番上はノートパソコンと充電ステーションにしていました。
ところが、使いにくいのなんの。
ということで、充電ステーションを見直しました。
充電ステーション、使いにくさの原因はコレ
我が家の充電ステーション。
リビングの一角にあるカラーボックスに節電スイッチのついた電源タップを適当に置いただけ。
パソコンの奥に埋もれ…
大きな電源を挿すとタップが浮く(笑)
本来、壁などに引っ掛けて使うものなのでしょうか。
とにかく使いにくい。
と言うわけで、楽天感謝祭が始まったタイミングでサクッと電源タップを注文。
使いやすくなりました。
スイッチと差込口が同じ面にあるタイプで使いにくさを解消
選んだのはコチラ。
置いた時に差込口が天面に来るタイプを購入しました。
一番左はeco dotの電源なので、常に挿しっぱなしで、スイッチオン。
iPhoneのコードも挿しっぱなし。
その他ははガラケーの充電だったり、PC、アイロン、ミシンなど使う時に挿せるよう空けておきます。
BeforAfter
見直し前
見直し後
余計なものは整理して、一番上のノートPCなどは1段下に。
このカラーボックスにはちょっとした文房具や保育園子供関係の書類、アイロンなどをリビングで使うものを収納。
使う場所に収納すると家事がラクになります。
おわりに
このカラーボックスがあった場所はもともと本棚がありました。
本棚と子供のおもちゃ棚を入れ替えたら何ともチープな印象に(笑)
いずれこの場所から撤去したい家具の一つです。
しかし、なんでもかんでも無くすと夫からクレームが来てしまうので、しばらくこのまま我慢します。
これで気になっていたことが一つ、年内に片付きました。
使いにくいと思った時が見直し時。その都度改善していきます。