ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

防災リュックの見直しと買い足したい防災用品

スポンサーリンク

9月にやりたいことの1つだった防災用品の見直し。

先週末に見直しました。

ポータブル電源のチェック

停電対策としてポータブル電源を備えています。

ところが…

なんと、残量0でした。

全く意味ない。

我が家、ソーラーパネルは用意していないので、これじゃホントに宝の持ち腐れ。

ってことで、半日かかってフル充電完了。

防災リュックの見直し

防災グッズはある程度用意してありましたが、改めて確認しました。

参考にしたのはこちら。

f:id:akisan01:20220927081754j:image

スッキリした空間にある数々の防災用品。

防災用品の収納、見せる防災グッズ、何をどれぐらい準備すればいいのか、などがわかります。

 

 

非常時の携行食として入れていたえいようかん。賞味期限が切れてた。

 

賞味期限切れや使えない物をチェック、足りない物は足しました。

避難リュックは3つ。

1つ目、マンション備え付けの防災リュックをカスタマイズしてあります。

f:id:akisan01:20220927061837j:image

こちらのリュックには、給水バッグと食事に必要な物、ガムテープなども入れています。

一番大きなリュックなので荷物多め。

多めだけど、私が背負っても大丈夫な重さ。

 

2つ目は使っていなかった無印のリュックを利用しています。

f:id:akisan01:20220927061840j:image

自分用に生理用品とメガネを入れてあります。

ちなみに、携帯ラジオは乾電池が使えて手回し充電もできるタイプ。一応スマホも充電できるようなので、ケーブルもセット。

f:id:akisan01:20220927082526j:image

周波数がわかるようにシールを貼り付けてあります。

 

3つ目は子供用です。

保育園時代に使っていたリュックを利用して、荷物は少なめ。
f:id:akisan01:20220927061843j:image

一時的に必要なものを詰め込んであります。

足りない物は次の週末に買い足しておこうと思っています。

買い足す防災用品

先程の本を読みながら我が家に足りなかったものを買いたします。

【買い足す物】

  • 歯磨きシート、または歯磨きセット×3
  • ホイッスル×2
  • アルコールジェル×3
  • ドライシャンプー
  • ホッカイロ

歯磨きセット、とりあえず使い捨ての(ホテルとかにあるやつ)入れとけばいい気もしてます。

 

 

これ1冊で全てわかります。あちこちから情報を探さなくていいので大助かりです。

おわりに

毎年9月と3月に防災用品の見直しをしています。

足りなかった物を追加すれば防災リュックの見直しは完了です。

次の週末に水と食料をチェックして防災用品点検は終了します。