ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

非常用持ち出し袋の見直し。防災士さんが選んだ、最低限準備しておきたい避難袋の中身

スポンサーリンク

9月にやろうやろうと思いつつ、結局今月に持ち越してしまった防災用品の見直し。

食料と水の備蓄はある程度問題ないと思っていたのですが、気になっていたのが非常用持ち出し袋の中身。

用意はしてありますが、足りるのか、無駄なものを詰め込んでいないのか、改めてチェックしました。 

(我が家はマンション住まいの為、自宅避難を想定しています。その為、避難袋の中身は少ないかも?)

f:id:akisan01:20191007233103p:image

非常用持ち出し袋に詰めておくべきものは何か

こちらのサイトを参考にしました。

持ち出し用防災セットの中身リスト一覧!最低限必要な防災グッズを防災士が徹底解説 | 防災生活

防災士さんが選んだ最低限準備しておきたい、避難用持ち出し袋の中身です。

年に2回は点検するので、紙に書き出してみました。

f:id:akisan01:20191005213202j:image

  • リュック(防水タイプで20L以上のもの)
  • 水500ml×3本
  • 非常食(自分の好きなものを3食分)
  • スマホとモバイルバッテリー
  • ホイッスル
  • 簡易トイレ5回分
  • ウェットティッシュ
  • タオル
  • マスク(防塵タイプ)
  • 手袋(軍手)
  • レインコート(セパレートタイプ推奨)
  • ヘルメット
  • アルミブランケット
  • 下着1〜2セット
  • 顔写真入り身分証明書のコピー

コレを元に持ち出し袋の点検を開始します。

持ち出し袋の点検で足りなかったもの

とりあえず、一旦全部出す。

f:id:akisan01:20191007092240j:image

出し方が酷いw

先ほどのリストに沿って、必要なものをリュックに詰め直し。

f:id:akisan01:20191007092828j:image

チェックの結果、

  • 食料
  • タオル
  • 下着
  • ホイッスル
  • 身分証明書のコピー

が足りていませんでした。

備蓄用の水はあるけど、避難袋に入れてなかった。

500mlのペットボトル買わなくては…

次の週末買い出しに行こう。

(普段ペットボトルの水は不要な家庭なので、非常用備蓄以外にストックがないのです)

そのほか、1家族で1つ用意しておきたいもので

  • 水無シャンプー
  • 現金(小銭と1000円札で1万円程度)
  • トイレットペーパー1巻

も、用意が必要だなと感じました。

 

独自で追加しているもの

リストにはないのですが、

  • 油性マジック
  • 布製ガムテープ

この2つはリュックに入れてあります。

避難の際

  • 行き先を書いておく
  • 子供の腕に連絡先を書いておく

などに使うと、どこかで見てから追加しました。

その他に、これからの季節に向けてホッカイロも入れました。

子供用避難袋

家族3人分を大人用に2つに分けてありますが、3人一緒に避難できるとは限らないのですよね。

考えたくはないけれど、どこかではぐれてしまうかも知れないし。

ということで、改めて防災隊長sakuさんの記事を読みつつ、リュックをもう一つ追加予定です。

リストは避難袋の奥に貼り付け

点検するたびにリストを書き起こすのは面倒なので、下駄箱の奥に貼りました。

f:id:akisan01:20191005213158j:image

パソコンなどでリスト化すればいいのでしょうが、我が家にはプリンターないし、いちいちPCを開くのもスマホ見るのも面倒なので、アナログなこの方法が私には合ってる、たぶん。
f:id:akisan01:20191005213152j:image

黄色のリュックはマンション備え付けで、防水タイプ。グレーのは無印です。防水じゃないから、中身を45lのビニール袋に詰めて、対策。果たしてどこまで通用するか…

下駄箱に避難袋を収納。

その下のヘルメットがビニールかぶったままだ。すぐ使えるようにしておいた方が良さそうですね。

おわりに

先月からの持ち越しだった防災グッズの見直し。買い足しが必要なものがあるので、今週末には完了させたいと思います。

週末にはまた台風が接近する予報なので、注意が必要ですね。

 

防災グッズ準備の参考になれば幸いです。