ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

短い春休みはやることリストを早めに消化

スポンサーリンク

世間は春休みですが、我が家は普段とあまり変わらず。

平日は夫婦共々仕事があるので、娘は学童へ。

春休みは短いけれど、意外とやることあるんです。

春休みにやることリスト

ざっとリストアップしました。

  • 成績表保管
  • 持ち帰った作品整理
  • プリント処分
  • 古い教科書ノート類の処分
  • 体操服等のサイズ確認して購入
  • お道具箱の中身補充
  • 新しいノートを買う

やること…これぐらいかな。

週末に少しこなしました。

成績表と記念品をファイリング

娘自身も楽しみにしていた成績表。

f:id:akisan01:20220327205408j:image

2年生のクラス写真と担任の先生からの直筆メッセージを持ち帰りました。

昨年同様、無印良品のジャバラファイルケースにひとまとめ。
f:id:akisan01:20220327205404j:image

あらかじめ用意してあるので、保管場所に迷うことがなくラクラク。

紛失の心配もありません。

今年、高校3年生分まで見出しを作りました。

f:id:akisan01:20220327205450j:image

昨年、手前から入れるようにしたのですが、逆に奥から入れるように変更しました。

 

高校卒業まで、ファイルケース1つにまとめて保管できます。

娘に、「大学生になったらどうするの?」と聞かれて、答えに詰まりました(大汗)その時はその時で。

 

成績表の保管についてはこちら。

前年の教科書処分

「必要ないよなー」と思いながら、念のため保管してあった小学1年生の教科書を処分。

その他、見返すことが無さそうなノート類も処分しました。

保管場所にも限りがあるのでスッキリしました。

上履きや体操服などのサイズ確認

上履きや体操服が小さいと言われていたので、買い替え。

ついでに、手提げやなんやらも一回り大きくして欲しいとのことなので、併せて用意しました。

春は物入り…。

おわりに

春休み期間中の土日はあと1回。

あとは、プリント整理と新学年で必要な物を買い揃えなくてはなりません。

f:id:akisan01:20220328081738j:image

ホワイトボードがホワイトじゃない件…そろそろこのボードもお役御免かもしれない。

整理しながら、買う物書き出したけど、絶対他にもありそう…。

なんとも慌ただしい春休みです。

おまけ

f:id:akisan01:20220327215436j:image

大丸東京の3階にある千疋屋でモーニングティーセットを食べました。

下段はフルーツサンドかワッフル(アイスとフルーツが乗ってました!)が選べて、上段はカットフルーツ盛り合わせ。

これで1100円(税込)、しかもコーヒー紅茶リンゴジュースか選べるドリンク付き。

8歳の娘もペロリと平らげ、大満足な時間でした。

 

開店と同時に行きましたが、店頭はすでに行列ができており多分30分ちょっと待ったと思います。

モーニングは10時〜11時30分まで。

11時30分までに受付をすれば、時間を過ぎてもモーニングティーセットは注文可能なようです。

また行きたい。